希望 -Pray For Japan- [Soliloquy]





19.jpg

























原発を含め、被災地は相変わらず大変な状況ですが、不便ながら、まぁ並の生活をしている私に出来る事、、、




残念ながら無いんですコレが、、、無力なものですね




で、ありきたりですが募金しました。何処からでも良いのですが、好きなレーシングドライバー「脇坂寿一先生」が
立ち上げ、左にもLinkを貼らせて頂いた「SAVA JAPAN」からの募金をする事にしました。そんなところですかね
こういった事をすると偽善と言う方もいますが、偽善だったとしても、それで良いじゃなイカ?と個人的には思います


ただ、少し前に「タイガーマスク現象?」みたいのがあった際、実際にランドセルを贈られて貰った施設インタビューを
見ていたら「子供には着せられない大人の服などが送られてきて困る」と言う話を聞きました、当然処分には施設が
費用を負担する訳で「物を送る」となると、本当に何が必要なのか?被災地によっても違うでしょうから難しいですね




あとは、、、
少被害な地域の私は出来るだけ「いつも通りにしている事」が一番と言う気がします、下を向いてて何も始まらない








徐々に物資を運ぶ為のルートも確保出来てきていると聞いてますので、本当に頑張って欲しいですね
TVを見ている限り、見ている私より被災地の方々の方が、全然気丈としているのには頭が下がります






関係ないですが、、、
報道番組のセットやらバックやら、もう少し「節電風味」を出して戴きたかった、停電対象外でも節電してるよ>街
















無事が確認出来た宮城の友達の為に、、、松田聖子 / いくつの夜明けを数えたら





タグ:ガンバレ
nice!(98)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 36

kuwachan

こんばんは。
ハッキリ言ってやっぱり物より一番役に立つのはお金、と私は思います。
お友達の無事が確認できてホッとされたころでしょう。よかったですね。
by kuwachan (2011-03-20 01:02) 

b.b.mk2

募金しかないんですよね・・・
by b.b.mk2 (2011-03-20 01:23) 

munesue

kuwachanさん

こんばんわ
そうですね、例えば連絡が取れた被災地の友人に「何が欲しい?」
と聞いて「灯油かガソリン」と言われたら、もうゴメンナサイな訳で、、、
ありがとうございます。

by munesue (2011-03-20 01:43) 

munesue

b.b.mk2さん

こんばんわ
無難と言うのは変ですが確実ですよね、少しでも足しになればと思います。
ありがとうございます。

by munesue (2011-03-20 01:45) 

cjlewis

「いつも通りにしている事」が一番、、、
そう、私もそう思います。
そして、無事だった私たちがきっちり働いて、
経済を回し続けないと!

救援物資は、難しいんですよね。
私は協力した団体がありますが、そこはきちんと規定を設けてます。
あと、送る時期もタイミングってもんがあるから
いつ届けるかは未定。事務局に一任してほしいと明記してあります。
今、現地活動のボランティア志願者も多いみたいですが、
よくわかってない素人が行くと、かえって迷惑な場合が多い。
そのへんも冷静に見極めて、自分にできることをしていきたいですね。
by cjlewis (2011-03-20 02:04) 

munesue

cjlewisさん

仰る通りです、私達が凹んでも構わないですが、
家で大人しくしてるのは、ちょっと違う気がしますよね。
都内の街が止まってしまうのは危険な香りです。

ボランティア、気持ちは良く分かるんですが、、、
相当の覚悟が無いと行った先で自分が潰れてしまったら
何しに行ったんだろうと言う事にもなりかねませんしね^^;
ありがとうございます

by munesue (2011-03-20 02:17) 

dna

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回の被災は本当に残念ですね。でもその残念な分、みなさんが、日本中が一つになって正面からぶつかっていると感じることに、とてもとても嬉しいです。
munesueさんの仰られていること、心より同意致します。
なるべく元気に。なるべく笑って。
ぼくもSAVE JAPANに参加させて頂きます。
脇坂さんの素早い対応とそれを広く支援される方々には大変敬服致しました。
これからも素晴らしい作品の更新楽しみにしております。
by dna (2011-03-20 03:14) 

munesue

dnaさん

こんばんわ
コチラこそ素敵なコメントをありがとうございます!
今回の本当に沢山の方々が想像を絶する状況におかれてますよね、救助隊含め。
原発での作業など、正直TVでも見ていられない空気ですし、、、

私はモータースポーツが好きでスーパーGTには毎年楽しませて貰ってますから、
一番入りやすいところだったんですが、ご賛同下さって本当に嬉しいばかりです!
早く笑顔だけでも戻って欲しいですよね、これからも宜しくお願いします!


by munesue (2011-03-20 03:43) 

mimimomo

おはようございます。
家庭での節電はほんの少しだけ、それでも一所懸命協力しますよね。
それに比べてマスコミなんてほんとうに煌々と明かりをつけて・・・情けなくなります。
何か間違ってますよ。
偽善であろうとなんであろうと、役に立つと思いますのでわたくしも支援金です。
by mimimomo (2011-03-20 08:03) 

chie

あたしも義援金しか協力出来ていません
あとは献血?
貧血気味なので今まで献血をしたことがないのですが
最近は体調もいいので
機会があれば献血をしてみようと思っています

by chie (2011-03-20 08:37) 

でんさん

タグのガンバレが心に染みました。
今日も横浜はガソリンスタンドに長蛇の列だそうです。
被災地のように、本当に必要な方だけにして
その分被災地の輸送用に廻してほしいです。
by でんさん (2011-03-20 09:18) 

DEBDYLAN

僕も少しだけど募金してます。

by DEBDYLAN (2011-03-20 09:41) 

citron

こんにちは。
今、自分に何ができるかを冷静に判断することも必要ですね。
募金は出来る限りしています。昨日はスーパーで献血の呼びかけがあり
少しでもお役に立てればと思いしました。支えていくためのも明るく元気で
いないといけないですね。
by citron (2011-03-20 11:29) 

aya

TVのCMや、政府の動き、見ていたら色々言いたいことは
あるでしょうが、もっと覚悟してドンと構えて見れないのでしょうか。
今更 首相を変えることは出来ないし、後手に回ってても 事は進んでいるのです。
原発で家族と別れを告げながら、従事している職員の方がたには頭が下がります。
そう 私も何もできません、せめて復興の邪魔をしないように、義援金をすることくらいです(´∀`;)
by aya (2011-03-20 13:04) 

バズ

他の所も一緒になって沈んでも仕方が無いことですもんね^^;
節電・節約はCO2問題があるので普段からしないといけないことでしょうけど
それ以外には、なるべくお金を使って経済を止めないように意識しています。
義援金の他に、私が出来ること・・・・かな。
by バズ (2011-03-20 15:40) 

ちょっとピンぼけ

私も募金をしました。偽善ではなく義善だと思いますよ。
by ちょっとピンぼけ (2011-03-20 20:39) 

美美

本当にそうですね、義理の妹にもこっちは大丈夫!
そんなに心配しないでと逆に励まされました。
そろそろ普通にしないといけないですね。
宮城のお友達もご無事で良かったですね(^^)/
by 美美 (2011-03-20 23:16) 

munesue

mimimomoさん

こんばんわ
何と言うか、別にバックが暗くても驚かないし簡素でも良いのに、、、と言う感じでしたよね
ウチは場所柄チバTV・TVKが映るんですが、割と早い段階から夜は文字放送みたいになってました
局の予算の問題かも知れませんが、アレで良かったと思います。今は各局通常に戻りましたが、、、
ありがとうございます!

by munesue (2011-03-21 00:05) 

munesue

chieさん

こんばんわ
なるほど、言われてみたら献血と言うのもありますね!
普段からありますが、なかなか「行こう」と思う雰囲気でもないですし、私も行こう。
ありがとうございます。

by munesue (2011-03-21 00:08) 

munesue

でんさん

タグ、ありがとうございます^^;
ガソリンスタンドも大変ですね、、、「今日はココまで」とかしておかないと
翌日売る分が無くなってしまうと言う話も聞きましたが、こういう時に電車で
済む方は電車に乗るのもアリかなぁと。まぁ、お勧めする訳ではありませんが。
ありがとうございます!

by munesue (2011-03-21 00:12) 

munesue

DEBDYLANさん

こんばんわ
一つでも「何かをする」と言う想いは届くだろうと私も勝手に思ってます^^;
ありがとうございます!

by munesue (2011-03-21 00:15) 

munesue

citronさん

こんばんわ
私は帰りが遅いのでコンビニへ行っても、何も無い状況ですが、
その分の飯代を浮かせて募金へ、、、と言う感じでした。OKですよね。
こちらも献血ですね!ホント、そういう事がスッカリ頭から抜けているのは戴けません^^;
ありがとうございます

by munesue (2011-03-21 00:21) 

munesue

ayaさん

こんばんわ
私はあまりTVを観てなかったので「ACのCM」にクレームとかが良く分かって無かったんですが、
そういった声はよく聞きますね。何て言うか、被災地の被災者・支援者の事を考えたら、
殆どの事は我慢出来るレベルだと思います。私も何も出来ません、、、と言う訳で義援金であります^^;
ありがとうございます!


by munesue (2011-03-21 00:28) 

munesue

バズさん

今回の日記も最近まったく使ってなかったノートPCをバッテリーで起動してUPしました
ここ数日の関東は暖かいんですが、震災直後は都内でも暖房を切ると、部屋は結構冷えました。
そんな事すら被災地に比べたら、と思うと「別に、、、」って感じになりますね^^;
ありがとうございます!


by munesue (2011-03-21 00:35) 

munesue

ちょっとピンぼけさん

こんばんわ
今回は募金された方が、かなりいらっしゃる様で何よりですね!
有効に使って頂ければ幸いです、ありがとうございます。

by munesue (2011-03-21 00:37) 

munesue

美々さん

こんばんわ
おお、それは吉報ですね!一先ず安心できたんじゃないでしょうか^^
私の友人は「無事報告ブログ」をupしてて驚きましたが、ホント嬉しかったです!
ありがとうございます

by munesue (2011-03-21 00:39) 

NOA1989

ムネさん ご無沙汰してます。
うちも弟家族が仙台で避難所生活を強いられています。
僕達にできることって ほんと少ないと実感しております。
ただ前を向いて、いつもどおりに生活することって 同感です。
一昨日 いさしぶりにカメラを持ち出し、、写真を撮りに行きました。
お互い、頑張りましょう!
PS:ちなみに、NHKの中は真っ暗です。スタジオは最低限の照明でやっております。
一応、眼に見えない部分では努力しております。(笑
by NOA1989 (2011-03-21 13:14) 

aeon

小さな小さな力ですが 少しでも役に立てたらいいと思っています^^

TVのセット 私も凄くそう思いました!!
by aeon (2011-03-21 18:29) 

munesue

NOAさん

いやぁコチラこそご無沙汰しております^^;
ご親族が仙台にいらっしゃいましたか、、、避難所生活と言うのは大変ですね。
何か想像でしか言えないところに、もどかしさも感じますが仕方ないところでしょうか。
私は今のところ、まだ写真を撮る気分まで至ってませんが、そうですよね、頑張りましょう!

今回、久しぶりに民放各社の報道番組を見ましたが、深夜のテレ朝だったかな?
女性キャスターが余震の度にオロオロしてて、落ち着いて見ていられませんでした。

NHKは元セットも簡素ですし、こういう時も安定していて差が出ますね、私のNHK贔屓抜きに。
やっぱり節電してますか、失礼しましたっ(笑

by munesue (2011-03-21 19:26) 

munesue


aeonさん

こんばんわ
セットや照明も微妙でしたが、後ろのスタッフの声がハッキリ聞こえてきてて
「ソレはどうなの?」って思ったら、クレームになってるみたいですね(苦笑)
ありがとうございます

by munesue (2011-03-21 19:33) 

びくとる

ご友人、無事が確認できてなによりですね。
寄付金、ちょっとでも役立てられればと思いますね。
by びくとる (2011-03-22 11:50) 

munesue

びくとるさん

こんばんわ
仰る通り、個人では僅かではありますが役に立つ事を願いますね!
友人の無事はネットで確認出来ましたが、その後も大変な様で心配です。
ありがとうございます。

by munesue (2011-03-23 19:57) 

eyes

何人かの友人が被災地近くに住んでいます。
話を聞くだけで胸が痛みますが私にできることはあまりにも少ない。
取りあえずは、募金ですね。
復興への道はとても長く険しいものになると思います。
その中で出来ることを見つけて行きたいと思っています。
by eyes (2011-03-25 09:10) 

ひびっちょ

宮城のお友達無事が確認できて良かったですね。
仙台かな?むねっちょのお友だちがいたんですね。
私も、宮城に住んでるのに何も出来ません。
家も生活もちゃんと出来てるのに、何も出来ずに家でニュース見てます。
だから出来ることは募金です。
家からたくさんの被害があった荒浜まで直線距離で5、6キロなのに。
ダメな自分です。
by ひびっちょ (2011-03-25 23:16) 

munesue

eyesさん

遅くなりました^^;
そうなんです、今の私たちに直接出来る事は少ない、、、無いかもしれないと思いました。
募金も今回だけ。ではなく継続出来れば良いですね!ありがとうございます。

by munesue (2011-04-01 00:47) 

munesue

ひびっちょ

宮城のお友達、、、あなたの事ですが(汗
とにかく無事で良かったよ!まだまだ色々大変だと思うけど、、、
何て言うか、頑張ってとしか言えない自分も情けないところです。
はやく元気になって下さい!


by munesue (2011-04-01 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。