東のエデン 劇場版Ⅱ~Paradise Lost~ [Movie]


私は、コレを待っていた!!そして、ようやく完結を迎えました。



東のエデン 劇場版Ⅱ~Paradise Lost~




39775733_1593296153.jpg

























監督は、TVシリーズに引き続き「攻殻機動隊SAC」の神山健冶 。





記憶違いが無ければ、TV放映時点で「TVシリーズ+劇場版」で完結と言われていたモノ。


昨年の4月にTV放映後、9月に「東のエデン 総集編 Air Communication」が
公開され、その週にはテレビの深夜枠でも同じ内容で放送されていましたが、
「劇場版Ⅰ」を観に行く前には、ちょうど良い「復習編」になり、助かりました。


TV版は全11話と、アニメにしては短いながらも巧く、まとめた感があり、
いくつかの謎を残したものの「これはこれでアリ」と言う終わり方で、
特に、TV版で観終えてもOKな内容でしたが、私はこの作品がお気に入り
だったので「続きがあるなら観てーよ!」と思ったのと、DVDになるまで
「待てねーよ!」と思ったので、若者に混じりながらも公開初日に鑑賞。





higashi_no_eden-01(2560x1600).png















まず、昨年の「劇場版Ⅰ~The King Of Eden」

TV版最終回から半年後を描いた劇場版で、出来栄えとして
あくまで「TVの延長線」正直、劇場スクリーンで観るだけの、
壮大感と言うか、スケール感が無かったのには少々残念。

しかも、今回の「劇場版Ⅱ」で、ようやく完結する話なので、
物語の構成的にも「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の様に、
完全に中間の話で、なかなか煮え切らない立ち位置でした。

ただ、最近の映画にしては珍しくオープニングにも主題歌が入り、
その際に、TV版最終回から「その後の数日」を思わせるカットが
挿入されていたのは面白い、と言うか今までに記憶の無い手法か、、、







200912022333528bc.jpg


















そして、今回の「劇場版Ⅱ~Paradise Lost」



劇場版Ⅰは、TVシリーズの謎を少し回収しながらも、新たな風呂敷を
広げてしまった為、劇場版Ⅱで上手く収まるのか?微妙に不安でした。


で、感想。


、、、まぁ「無難な落としどころ」ではないでしょうか。

むしろ、これ以上ヤッてしまうと、更に続編が必要になりそうなので、
この辺で勘弁して下さいと言ったところでしょう。個人的には満足。

ただ、主人公「滝沢朗と森美咲」の色恋を、もう少しヤッて欲しかった、、、

ま、劇場版Ⅰを観た方は、映画館で観た方が良さそうですが、
「これからTV版を...」と言う方は、全てDVDで問題ないと思います。






0b947507.jpg




















39775733_521349754.jpg
















39775733_2768256980.jpg





nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

soide55

一個遅れでコメント書いてすまん!
今日の記事は読んでません(笑) 読めません。
なぜなら、このアニメかなり気になってました。先入観をなしで見たい。

アニメ通の弘一良さんにオススメを聞きたいです。
テレビでやっていたアニメって数が無数にあって選ぶのがたいへん。
ジャケットだけみると面白そうなのはけっこうありますがなんか手が出ません。
ぼくがここ数年で見たアニメは、
サムライチャンプルー かなりかっこよかった。とくに一話。力入ってるなって思った。
涼宮ハルヒの憂鬱 このトリックすごい発想ですわ。完全に本格ミステリ。
映画のアニメはレンタルで借りれるものはだいたい見てるかな。
ストレンジアなんかかなりよかったです。
・・・とこんなぼくに何かオススメして下さい(笑)


by soide55 (2010-03-18 01:36) 

munesue

soide兄さん

え、nice!コッチっすかっ(笑
確かに、今の深夜アニメだけでも、もう追いきれませんね^^;

サムライチャンプルーは最高でしたね!僕も1話と最終話の出来はOKでした。

簡単に、去年の作品で多分、今DVDで借りれるオススメを書いときますね。
「のだめカンタービレ」があるけど、僕はドラマ観てるんでパスしてます。

・東のエデン ※特にラストは注意深く観て下さい
・涼宮ハルヒの憂鬱
・君に届け
・けいおん
・かんなぎ
・東京マグニチュード8.0

もう少し古いヤツ

・図書館戦争
・RD潜脳調査室
・精霊の守り人


ここ数年の映画

・時をかける少女
・サマーウォーズ
・ホッタラケの島
・エヴァンゲリヲン「序+破」

今公開中映画

・涼宮ハルヒの消失 ←まだブログに書いてないけど、これ相当イイです(爆

by munesue (2010-03-18 03:02) 

ひび

↑お二人さん、そうとうマニアックなコメントですね。
棟居さんがお勧めしてるアニメ…のだめとエヴァ以外わかりません(笑)
のだめは家にマンガ全巻ありますよ^^/
のだめは単行本の方がアニメやドラマよりおもしろいと思います。
アニメ好きだけど最近のは見てないな。
兄さんが、熱くお勧めしてた涼宮ハルヒの憂鬱はこの間YouTubeで4話ぐらいまで見ました。
その続き投稿が番号ぐちゃぐちゃでわかんなくなったんでやめちゃった。
でも、朝比奈みくるちゃんはかわいい…。
あんな子本当にいたらいいですね…男性の方々。
兄さん、前も私のブログでちょっと載せましたが、
「機動警察パトレイバー」映画版も含めておススメです。
カワイコちゃんは出てこないけど…さらに古いけど…(爆)

by ひび (2010-03-18 11:37) 

munesue

ひびっちょ ←他の人の真似をしてみた^^

いやいや、マニアックと言うには「まだまだ」ですよ(笑
うん、僕も「のだめ」はマンガが一番面白いと思います。
他もマンガ原作のモノは、大体マンガが一番だったりして、、、

「パトレイバー」は正解!アレは傑作です!
僕は劇場版の方が好きなんだけど、アレ僕の友達が脚本を
書いたりしてて、TV版のキャラに僕の本名が使われてたりします(苦笑

上に書いたのも、実際「東のエデン」と「ハルヒ」を
観れば良いかな、、、と言う気がしてきました^^;

by munesue (2010-03-18 23:29) 

ひびっちょ

ままま、、まじっすかーーーーー!!!
むねっちょ!!!!(便乗してみました…^^;)
パトの脚本をむねっちょのお友達が!?(あ。元々美術関係でしたよね、むねっちょは…)
いや〜、すごい(><)
そんでもって、TV版にむねっちょの本名が…
気になる…何話だろう?
ほぼ見ているはず。
また見たくなった!映画版も好きです!シゲさんが活躍するのがたのしい。
あ、ちょっと調べてみたら、東のエデンの監督の神山健治さんは、パトレイバーの押井守さんの下で育った方だったんですね。
ミニパトが初監督作品とか。
そしたら、ゆうきまさみさんが原作で、そっから究極超人あ〜るにまで辿り着いてしまいました。
あー、なつかしい。
ハルヒ今度じっくり見てみます。
小説版もあったんですが、表紙の画のみくるちゃんが艶かしくてなかなかレジに持って行けません…。
長々と失礼しました。
追伸、むねっちょ何話ですか?(笑)
by ひびっちょ (2010-03-19 08:50) 

munesue

ひびっちょ

む、むねっちょと来たか^^;
アニメ脚本書いてる人、周りに数人いるんです。
だから自然と「何が面白い」とか耳に入っちゃうんで
つい、観てしまったりしてるかも知れない(苦笑

僕、劇場版パトレイバーは、今でもたまに観てたりするわ;
シゲさん、イイっすね。劇場版1のシゲさんなんか好きです♪

TV版、何話かココに書いたら本名バレっしょ!!ひびっちょが
パトレイバーの話出したから思い出しただけですわ、、、

東のエデンは神山健冶と言う事で、観始めたんだけど面白かったよ^^
ハルヒ、ちゃんとした?ファンからしたら小説が一番なんじゃないかなぁ…
ウチの会社の若い連中、みんな読んでたし(笑

僕、、、多分ビデオだと10巻辺り?


その前に、、、ひびっちょ「ブログパーツ」まだー?(笑


by munesue (2010-03-19 19:35) 

soide55

↑ 濃いよね。。。濃すぎるよ(笑)

オススメありがとうございます。
4月からヒマになる予定なのでゆっくりと見ようかな。
気になっていたものもたくさんあったのでやっぱ見ようって思いました。

でも一番気になるのはパトレイバー、もう絶対みたい(笑)
それと・・・ホッタラケの島 これは全然知らない。
探してみます。
by soide55 (2010-03-21 00:48) 

munesue

soide兄さん

ホッタラケの島は、どーでも良かったヤツでした。ただ、観ただけだった(汗

TVので上に書いたのは、まぁどれも良いんではないかと、、、
パトレイバー観てないのはイカンですよ!兄さんっ(笑

僕、押井守作品ではナンバーワンだと思ってます。
まぁとりあえず「押井の説教」聞かされますが、それは他の作品の一緒なので(苦笑
by munesue (2010-03-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。