夢のつづきへ... [Motorsports]




19.jpg

























FORMULA 1 -Round16- JAPANESE Grand-Prix


2009年シーズン終盤に「TOYOTA F1 Team」から、代役としてデビューした「小林可夢偉」





その際の活躍が認められて、2010年は「BMW SAUBER」からの参戦が決まりました


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、2009年でTOYOTAは撤退し、HONDAも既に不在、、、
2010年は「日本メーカー不在」の年になったF1、、、80年代半ばから今まで、日本のメーカーが
居なかった年は、余り記憶にないのですが「小林可夢偉」は自身の実力でF1に残った訳です



今まで、実力で残った日本人ドライバーが居たか?と言うと否、、、間違いなく彼が初めてでしょう
過去の一番近い存在は「佐藤琢磨」ただ、彼は最大チャンスの年に、予想以上の活躍が出来ず
で、やはりHONDAや日本企業のバックアップが相当大きかった印象、実際に今F1に居ない現実

1980年代は、そういう後ろ盾が無いと、F1に来られなかったので、今と比べるのは酷な話で、、、




可夢偉も、期待は大きいものの、所属チームが中堅の中ぐらいのチームなので、簡単には行かない
だろうとは思いましたが、なかなかどうして、マシン故障が減ったシーズン中盤から魅せてくれました







そんな状況で来た「2010・F1日本GP」



今F1はオーバーテイクが少ない。モータースポーツファンとしては、コース上での追い抜きが観たい
彼1人、何台オーバーテイクした事でしょうか、4~5台は抜いて魅せてくれ、もう大満足でありました

現地で、スクリーンに映る彼のオンボードカメラを観ていたら、彼は「Fダクト」を延々と使っており
コースで減速ターンするコーナー以外の殆どを「片手」で運転していたのには、正直驚きました。

※Fダクトと言うのは、昨年流行ったデバイスで、使用するのに片手で穴を塞ぐ必要があったのですね^^;

3.jpg

























結果、当時チャンピョン争いをした「5人+シューマッハ」に次ぐ「7位」に入った彼は本当に素晴らしかった

レース後、彼が色んなチームのエンジニア達から、握手を求められているのを見てたら、まぁ泣けました、、、
他のチームのエンジニアから祝福を受けるって、ちょっと無いですね。それだけ周囲を魅了した訳です



21.jpg
























マクラーレンやフェラーリの様な「名門チーム」でドライブする日本人は、当分現れないだろうなぁ
と、思っていましたが、彼を見ていると「そんな日が近いかもしれん」と、思わせてくれるのです


正直、今年もまだ優勝などは難しいでしょう、、、ただ自己最高位くらいは期待したいところでしょうか
冷静な判断も出来るし「イクところは躊躇なくイク」その姿勢に、観ている私にも勇気をくれるドライバー
今までの日本人F1ドライバーより、motoGPライダー「故・加藤大治郎」に近い空気を持っている感じ




インタビュー抜粋
「130R?あぁアソコは、ただ全開ですよ。F1なんて変人の集まりですからね(笑」と言った彼

「度胸?度胸とか言ってる時点で、自分の力を100%出してないだけなんですよ」と言った彼




なんと頼もしい、、、我が愛しの変人「キミ・ライコネン」が不在な、今のF1に期待するのは可夢偉の今後





長年、F1を観続けて来た私にとって今、世界のTOPを相手に挑む彼は「夢の様な存在」なのであります












そして、、、
去年でF1から撤退したブリジストン、10数年のF1の足元を支えて来た日本メーカーが去るのは
残念ですね。最後の日本メーカーでしたし、この風景もF1では去年で最後になってしまいました。



22-03d74.jpg






















ブリジストンには「お疲れ様でした & ありがとうございました」と言っておきましょうm(__)m











Loudness / Crazy Doctor



nice!(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 17

バズ

私は昔になりますが、
F1はよく見ていました。
最近でも見られる時間にいれば見ているのですが、
やはり赤白のマクラーレンホンダのF1カーというのは
今でも印象に残っているマシンですね。

でも最近は、面白くなってきたと思ったらルール変更
次の年もルール変更・・・・ばかりで、
なんとなく寂しい感じが拭い去れません。

そのなかで小林可夢偉さんの活躍というのは、
そのような裏事情?があったのですね^^
今年はそういう意味でも着目して見てみようと思います!
by バズ (2011-01-26 23:05) 

viognier

当時セナが大好きでフェニックスにF1見に行ったことがありました!鈴鹿も何度か...。なんだか懐かしいです。
by viognier (2011-01-27 00:35) 

Kimi

私も現地で見てたら号泣してただろうなぁ…。
生で見れたmunesueさんが羨ましいです。
まさかあそこまでオーバーテイクして、魅せてくれるなんて!
たとえキミがいなくても行けばよかったと大後悔です。

カムイの今後にはほんと目が離せません。
期待大ですね(^^)
ザウバーのマシンにそこそこ戦闘力があれば、
あとはカムイの腕でポディウムも可能だって思います♪
by Kimi (2011-01-27 15:31) 

eyes

小林可夢偉さん、大好きです♪
どこがって、なにがって・・・・全部♪

by eyes (2011-01-27 20:13) 

hiro

僕もモータースポーツが好きで・・・と言ってもバイクですが、峠に行ったりよくしました。
初めて岡山の国際サーキットに行った時は、地元のライダーさん達の進入スピードの違いにビックリ!!あぁ~楽しく膝磨っときゃいいや~と思う僕の走りとは違い、タイムを削る走りは色々な意味で違うんだ・・・という事を思い知らされました・・もっとも素人なので・・
レースで勝ちそれでご飯を食べる・・・本当に!!大変な事なのでしょうね。
小林可夢偉選手、頑張ってもらいたいし!!要チェックですね。^^
by hiro (2011-01-27 22:52) 

HiroHero

片山右京さんがティレルで走っていた時は毎戦予選から楽しみに見ていました。
その人が今、自転車レース会場に行くと普通に目の前を歩いていたりするのが不思議です。
日本のメーカーがF-1から撤退してしまったのは残念ですが、日本人ドライバーが参戦し続けてくれるのは素直に嬉しいですね。
by HiroHero (2011-01-28 20:55) 

munesue

バズさん

こんばんわ^^
中高生の頃は2輪のレースに夢中だったんですが、友達から「F1でHONDAが強い」と
聞いて観る様になりました。その時は、カーグラTVのダイジェストだったと思います。
今までのマシンで?と聞かれたら、やっぱり私もマクラーレン・ホンダの赤白が一番印象に残ってます。

、、、なんせ強かったですよね^^

仰る通り、毎年ルールが変わるので解説者すら間違える程なので、開幕前に覚える様にしてますが、
それだけにマニアックなファンしか残ってない気がします、、、逆に言うと本当に好きな人しか観てないのかな^^;

私も昨年は観るのを止めようかと思いましたが、可夢偉先生のお陰で首の皮1枚繋がった感じです(苦笑

コメントありがとうございます!

by munesue (2011-01-28 22:45) 

munesue

viognierさん

こんばんわ^^
おおっフェニックスですか!それは本当に羨ましいです^^;
今、市街地コースが結構多いのですが、実際に面白いのはモナコぐらいなんです。
07~08年は富士スピードウェイ開催でしたが、その時だけは行くのを辞めました。
個人的に、やっぱり鈴鹿なんですよね。コメントありがとうございます^^

by munesue (2011-01-28 22:49) 

munesue

kimiさん

こんばんわ!
ホント、来れば良かったのにぃ~、、、と言ってもオーバーテイクポイントが
ヘアピンだったから僕らも実際はモニター観戦でしたよ、アソコは無いでしょ(苦笑
でも日本人ドライバーが魅せた、で言えば2004年以来かなぁ、、、いや2002年か

今年から可夢偉席が増えると言う事だけど、その頃にはもう少し盛り上がってて欲しいですね

一応、僕も期待してます、展開が荒れれば表彰台くらいあるかな?っと^^
コメントありがとうございます!

by munesue (2011-01-28 22:55) 

munesue

eyesさん

こんばんわ^^
おお可夢偉ファンですか!何か嬉しいです♪
これからも一緒に応援しましょう、コメントありがとうございます^^

by munesue (2011-01-28 22:57) 

munesue

hiroさん

こんばんわ^^
私も以前、趣味で自分の車をサーキットで走らせてた事があるので分かります!
富士や筑波、、、大分慣れてきてからは、1秒削るのに四苦八苦してました(苦笑

F1ドライバーに限らずプロドライバー&ライダーの出すタイムって尋常じゃないですよね^^;
小林可夢偉は昨年、予選タイムがイマイチだったんですが決勝になると速い(笑
とりあえず、ガッツリ行ってくれるので観ていて清清しいんです^^
コメントありがとうございます!

by munesue (2011-01-28 23:04) 

munesue

HiroHeroさん

こんばんわ!
右京先生、アイルトン・セナが亡くなった年、もの凄いファイターになりましたよね!
本当に惜しいレースが多かったので、良いマシンに乗って貰いたかったです
そうだ!そういえば、あの方は自転車のレースに出てました^^

今、日本人が居なくても観るとは思いますが、実際に居て想像以上に活躍して
くれてるので、本当に期待しちゃいます!コメントありがとうございます^^

by munesue (2011-01-28 23:12) 

tsun

そう言えば、今年はフジテレビの「F1総集編」やらなかったですね。
あれっ、もしかしらた撮り忘れかな。
可夢偉にとって今年は大事ですよね。今年次第では、来年は一流チームをドライブできるかも知れませんね。
by tsun (2011-01-29 02:15) 

munesue

tsunさん

こんにちわ^^
「総集編」年末は地上波では放映せず、CSのみでした。
なんとなくフジTVの微妙なヤル気加減が、今後どうなるのか心配です^^;
仰る通り、今年の成績次第で更に上のチームへ移籍出来るかも知れないので、
目が離せない状況ですね!頑張って欲しいものです、ありがとうございます!

by munesue (2011-01-29 17:05) 

soide55

な・なぜラウドネス! 懐かしかった。
というか、音楽の懐が深くて広いですよね~ 感心します。
by soide55 (2011-01-30 23:38) 

munesue

soide兄さん

こんばんわ^^
何か「日の丸」が似合うバンドって言ったらコイツらしか思い浮かばなかったみたいな^^;
音楽と映画はホント、ジャンル気にせず何でも聴けるんですよね、何故か、、、
ありがとうございます!

by munesue (2011-01-31 00:04) 

aeon

以前は翌日の仕事に影響するのを覚悟で夜毎F1やバイクに夢中になっていました☆
一時のF1ブームの襲来で へそ曲がりの私は離れてしまいましたが(笑
やはり あの音 張りつめた空気感 言葉にするのが難しい興奮は F1ならではですね!
日本企業の撤退が相次ぎ 本当に寂しい想いです。。。
by aeon (2011-02-01 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。