「下町」と「山手」 [Street]



今年に入って2本目の映画を観て来ました。ま、感想は後日、、、


ちょっと買いたい小物があったので秋葉原へ。
すっかり電気街の様相から「萌える街」へ一変しましたが、裏道はまだ以前の空気が残ってます。
でも、駅前が本当に綺麗になって普通のOLとかも行き易い街になったのは歓迎でしょうか。


秋葉原.jpg



















そう言えば、私はいまだ「夜景やらイルミやら」な描写が相当苦手です。

克服しようと何度もトライしてますが、なかなかどうして上手く行かず凹み気味。
時間もあったので、この日もイルミチャレンジする為に、ここから近場の後楽園へ、、、









途中通過した、神田明神前。


漢気.jpg
















この名称柱や手摺が無かった頃。


坂と間違え、ここからダイブすると言う自動車事故を、私は「間違いなく2度」は見ています。
そんな、ダイナミックなエピソードに相応しい気合を感じる、この階段の名称「明神男坂」 


ここから車で落ちてもへっちゃらなのは、いまや「両津勘吉」ぐらいではないだろうか。









まどまど.jpg

















窓.jpg
















ここだけヨーロッパの空気が漂った建物の窓。次ちゃんと撮りたいな。












路地.jpg
















この坂「旧東富坂」は、私が勝手に「東京トワイライトゾーン」と呼んでいる坂。
走っているのは「地下鉄・丸の内線」線路の先には、後楽園駅があります。

面白いのは、地上2階にあるハズな後楽園駅から、真っ直ぐ来るのにそのまま地下に入る事。





地下.jpg












トンネル.jpg













そのトンネルの上は、なんとマンション駐車場で、ここに吸い込まれていく様は不思議な感じです。
マンションの向こう側には大通りがありますが、いかに浅い地下を走っているかが分かるかと、、、

ここを、photohitoにupしてる人が居ましたが、何となく気持ち分かるんです。



ただ、1枚だと説明出来ないのね^^;









ジェット.jpg

















コースター.jpg

















「後楽園&東京ドーム」 ここは「皇居」からでも車で10分くらい。

そんな街中のビルの屋上を走るジェットコースターに「東京」を感じる瞬間。

個人的には、この辺りがちょうど下町から山手へ変わる境目だと思ってます。



ここは出来れば、生き残って欲しい場所ですね^^







で、肝心のイルミネーションは、またしても失敗(苦笑

なかなか嫌になってきました^^;







いるみ.jpg

















言い訳をしてみる。。。。。。。。ここって、イルミの色が悪いよね(笑







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。