ニックネーム [Soliloquy]



私のPHOTOHITO上のニックネーム、棟居弘一良(むねすえ こういちろう)
最初に登録した際、困ったのがニックネーム。以前、他のSNSを始めた時に
あまりに安易なニックネームにしたお陰で、そちらで繋がりのある方々からは
今でも、そのニックネームで定着してしまいました。ま、それはそれ。


そこで、実際に会った時に呼びやすいだろう「架空の人物」から選びました。


棟居弘一良とは、森村誠一氏の小説「人間の証明」の主人公で、
有名なところでは映画で、故・松田優作が演じた刑事の名前です。


307349.jpg












原作の舞台になった「霧積温泉 金湯館」


a7.jpg












中には、こんなモノもあったりする。














「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね?」と言うアレです。











p7.jpg












これは友人が、雰囲気を再現する為に「霧積」で実際に投げた麦わら帽子のフォトw








他に「林隆三・渡辺兼・竹野内豊」と、覚えているだけでも、なかなかの顔ぶれが
演じており、更に「人間の証明」以外で、単に「棟居刑事シリーズ」になると、
「中村雅俊・佐藤浩市・東山紀之」あたりが、こなしている役柄であります。

特に、この名前に思い入れがあった訳ではなく「映画好き」と言う事を込めてみる事に…
他にも色々あるんでしょうが、外人の名前では「呼ばれた時の恥ずかしさ」は拭えず、
日本の映画・小説からチョイスするにもパッと思いつく名前が無かっただけなんです。



しかし、実際PHOTOHITOで、このフルネームを見ると、はなはだ仰々しい気もします(苦笑

そして、今度は「読めない」と言うご指摘が多々あり、「しまった!」と反省中でもあったり…





では、松田優作のファンなのか?と言われれば、勿論嫌いではないですが、個人的に
松田優作ベストは「探偵物語→工藤俊作」「太陽にほえろ→ジーパン」だったりします。






今のところ映画・ドラマでの、マイベストな棟居弘一良は「竹野内豊」



彼の演技力を見直したドラマでした。別に見くびってた訳では無いですが、
共演した故・緒形拳も「竹野内くんの棟居が一番良いのでは」と言う程、
実際に観た印象で、竹野内豊が一番イメージに合っていたと思います。




nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

makichi

なるほど、そこから来ていたのですね~!
でも、読んだことのない小説、ドラマも見てない。。。めちゃ残念無念。。。
登録するとき、悩みますよね~。
私は一番最初に登録したサイトはfairyなんちゅーオトメなHNにしてしまい、今は結構恥ずかしい思いをしています(笑)
弘一良さんは確かに呼びやすい!そして呼ばれて恥ずかしくない(笑)
by makichi (2010-02-04 21:42) 

munesue

makichiさん

そうなんです。
まぁ古い小説&映画なんで、知らなくても当然かも^^;
僕もね、相当恥ずかしいHNなのですよ。登録した時って、
まさか、実際にネット上の人達と会うとか思ってなかったし、
もー5年くらい、ソレで呼ばれちゃってるんで慣れたけど(苦笑

とりあえず、日本人の名前なら呼びやすいでしょ^^
by munesue (2010-02-05 22:52) 

soide55

かなりの棟居弘一良マニアじゃないですか(笑)
それにしても、
「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね?」はなつかしいです。

弘一良さんのHNは、まずどこで切っていいのかわからなかった(笑)
それにすごく年寄りだと思ってた(笑)

ぼくのHNなんかただの記号です。
それこそ、人から呼ばれることなんて考えていません。
だから、今の環境に驚いています。

自分のHNを名前として受け入れています。
戸惑いましたが、これはもう自分ですよ。
by soide55 (2010-02-08 03:11) 

munesue

soide55さん

>棟居弘一良マニア

そう言われてウィキペディア見たら、内容あんまり変わりませんでした(爆
まー、、、「人間の証明」が好きと言う辺りにしときましょう^^;
最初の映画って、多分小学生の時くらいだったと思うけど、何か覚えてます。

おおっ年寄りだと思われてたんだっ、、、ソレ間違い無いかも^^?
逆に、僕はsoide兄さんや、ぶらっくさん、年上だと思ってたけど(笑

そう、人に呼ばれて初めて「HNってそう言う事か」と納得。
今回は何となく呼びやすいかなっと思って人名にしたんだけど、
結果良かったです。弘一良って呼ばれるの、何か嬉しいし(笑
by munesue (2010-02-08 13:47) 

MI_GR_

松田優作版は反米のテーマ性が強く出ているように感じましたが、
竹野内豊版は素晴らしい作品だったと記憶してます^^
by MI_GR_ (2010-11-18 06:08) 

munesue

MI_GR_さん

こんな古い日記へお越し頂いて恐縮です^^;
仰る通り、反米意識が表に出ていたと思います。後はラストを変えてしまった
為に肝心な「人間の証明」にはなっていなかった様にも思いました。

竹野内版を観てらっしゃいましたか!現代風に巧くアレンジされていて
連続ドラマとして秀逸だったと思いました。コメントありがとうございます!
by munesue (2010-11-18 19:13) 

gensan

HNの意味もわからず ゲームやりたさに
漁師とか棟梁とか両津勘吉とかそういった方達が好きなので
単純にgensanにしてしまいました(・_・;
今では女性らしいHNにしとけばよかったと 後悔後悔
現実世界でブログ上での方々にgensanと呼ばれると
思わず「ヘイ!!」と答えてしまいそうになる自分がいます。。。orz
by gensan (2011-01-17 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。