あの影を追いかけて [Soliloquy]



写真を撮る様になってから、物凄く意識する様になったモノ。









普段どこにでも存在するのに、これほど気になる様になったのは、
「写真によって表現される影」の表情が、非常に面白いから。

これは絵画・オブジェ以外では「写真ならでは」じゃないかなぁと思います。





先日「少女」というタイトルの写真をPHOTOHITOにupしましたが、
自分で言うのも、どうかと思いながらも、なかなか気に入った1枚でした。







22.jpg























PHOTOHITOとポーズは違いますが、上の女の子。
この子、歩き方がとても可愛くて「シルエットがサマになった」んですよね、
この場所では、その場で削除したモノを入れたら50人くらい撮ってましたが、
何故か、この子だけ複数枚撮っていた事からも、無意識に印象に残ったんだと。











最後まで悩んでupしながら結局、消去してしまった下の女性。








33.jpg






















上の方も、そのシルエットがキレイでした。撮った時は「この人up」と思ってたので、
最初は「大人の女性」「女の子」の2枚をupして対比させようと考えましたが、
このクドい色合いの2枚が並ぶのが、何となく嫌で1枚に絞った訳なんですが、、、


















55.jpg






















女の子と一緒に迷ったのが上の男の子。この子も良かったんですが、位置が微妙だった。
「もっとうまく撮れてればなぁ」と、自分の未熟さ加減が悔やまれます。













11.jpg






















この女性も「シルエットが大人」で良かったんですが、手前過ぎてバランス悪くボツ。残念。






ココで撮っていて「歩く姿勢って大事だなぁ」と、今更ながらに実感しました。
他にも服装が良かった男性・女性を撮ってますが「姿勢」のお陰で絵にならず、、、
勝手に撮っているクセに何を!っと、自分も思いますが、これが正直な感想なんです。

あと、シルエットでの女性は、昨今定番の「ブーツ」より「足が出ている」方が圧倒的にキレイでした。























あ、歩く「姿勢が悪い」ってのは、例えばこんな感じです。スミマセン(汗



















44.jpg







nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

soide55

PHで見たのは2枚目のやつでした。
こうして見返してみると、少女のほうがいいです(汗)
女の子があと半歩前で足を開いていたら完璧でしたね。
意外に最後のやつも好き(笑)
by soide55 (2010-02-13 23:22) 

munesue

soide兄さん

やっぱ子供の方が絵になる、、、僕も思いました(笑
そうなんす。もうちょい手前に居て欲しかったですね^^;

最後の人「哀愁」とかタイトル付けても良かったんですが、、、
by munesue (2010-02-14 20:20) 

gensan

女の子可愛いですね^^
この子が数年後に2枚目の女性に成長☆的な
そんな感じもしました^^

姿勢大事ですね~☆
思わずPCの前の自分 背筋伸ばしてしまいましたww
by gensan (2011-01-17 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。