機動戦士ガンダムUC episode1 ユニコーンの日 [Movie]


今年に入って鑑賞した4本目の映画。他3本については、また後日。




「機動戦士ガンダムUC episode1 ユニコーンの日」




1_20100204230822.jpg





















原作「福井晴敏」


今更ながらの「機動戦士ガンダム」原作小説は未読。



先ず、ガンダムを知っていると言う方は、大きく分けて3つのパターンだと思います。


1、初代しか観てない。
2、富野ガンダム及び、そこに関わるガンダムしか観てない。
3、ガンダムと名の付くモノは全て観ている。



私は、上のドコにも当てはまらず「90年代まで」は、何となく観ていたクチで、
2000年以降の劇場版「機動戦士Zガンダム」3部作で終了と言う感じでした。


たぶん、本日から全国で限定公開の「機動戦士ガンダムUC」ですが、
私は今週、先行上映で既に観ました。と言っても「劇場版」と言う訳ではなく、
3月に発売されるOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)DVD・BDを そのまま
劇場放映しているカタチ。本作はOVAの第1話にあたる部分で約100分。


この原作者「福井晴敏」他では「亡国のイージス」「ローレライ」辺りで有名ですが、
この方の作品が映像化されて、良かった例が無いだけに、微妙な不安が過ぎります。



基本的に「富野由悠季のガンダム世界」の流れを汲み、
劇場版「ガンダム・逆襲のシャア」の3年後と言う内容。
最低でも映像版の富野ガンダムを知っていないとダメ。



本家、富野由悠季の小説版では「逆襲のシャア」以後に
「閃光のハサウェイ」と言う、ブライト・ノアの息子である、
ハサウェイ・ノアが、マフティー・ナビーユ・エリンと名乗り、
ガンダムでテロを行う話がありますが、映像化には内容が重い。

こちらは全く別で、福井晴敏氏による完全なオリジナルの
ストーリー展開だと思います。詳細は不明ですが、、、



今の私にとって、機動戦士ガンダムは「未来のヒューマンドラマ」だと思っているので、
モビルスーツが変形しようが、変な格好で出てこようが、どっちでも良かったりします。






何故か?






この期に及んでザクより、格好いいモビルスーツが出てくるとは思えないのです。






感想。





OVAとしてのクオリティは予想以上。面白かった。続きが観たい。
「まさか、ココで終わるんじゃないだろうな?」と言う所で見事終わった、、、
という事で、まんまとサンライズ・バンダイにしてやられる訳です。



キャラクターデザインが「F91」以来の「安彦良和」なのもイイ。
カトキ・ハジメによる、ガンダムのデザインも洗礼されててイイ。



うーん、、、と言う訳で、DVDを買わざるを得なくなりました。


unicorn2.jpg
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 5

soide55

アニメ好きなんですね・・・前にヒントありましたよ。
今年見た映画の記事で中に混ざっていたアニメがいくつか(笑)

つい最近ガンダム見直しました。
ぼくは、弘一良さんのいうところの「2」になるんでしょうね。
F91も見ましたわ。面白かった。

ファーストガンダムを見直すとすごくナマナマしい人間の世界ですよね。
塩がなくなりそうでどうするかとか言ってるし(笑)
by soide55 (2010-02-27 22:24) 

munesue

soide兄さん

アニヲタとは言いませんが、かなり好きです^^;
兄さんもアニメは、イケるクチっぽいですね(笑

F91って周囲の評価が良く分からんのですが、私も好き。森口の唄もw
そういえば、F91に出てくる「人狼」みたいなモビルスーツはカッコイイわ。

富野ガンダムは、もうヒューマン以外の何者でも無いですね。
学生時代分からなかった内容も、社会人になってから観て
「おお、こんな内容だったのか!」とビックリした記憶ありです^^
by munesue (2010-02-28 00:11) 

munesue

qk32さん・タケルさん、、、

nice戴きました!ありがとうございます^^
by munesue (2010-02-28 00:12) 

soide55

コメント欄ですがちょっとばらしちゃいます(笑)

以前こんな写真を撮りました。
http://photohito.com/photo/203620/
自分ではすげって思ったのですが(写真の出来でなく被写体が)
意外にみんな知らないんだなって・・・

最近お気に入りに入れた「鍵盤上の憂鬱」
これ好きなんですよね。いろいろと(笑)

それから、
http://photohito.com/photo/143412/
これはドラマですが、前のヤツ以上に反応がなかった(笑)

弘一良さんならとお伝えしてみましたが、知らなかったら華麗に流してみて下さい(笑)
by soide55 (2010-03-01 01:11) 

munesue

soide兄さん

使徒、、、お茶吹きました(爆
あれオブジェですか^^?すごく見たいんですが。本物。
コメント見ると、確かに食いつきが微妙ですね(苦笑

「鍵盤上の憂鬱」あんなのupされてたのかっ!イイですね^^;

濱マイクも大好きで「我が人生最悪の時」から観てました。
何故かレンタルDVDが無くて、当時の記憶しか無いですが、、、
ただ今なら、後のTVシリーズの方が好きかも知れません。
横浜「日劇」の写真、携帯でしか撮れなかったのが心残りです。

あの周辺が「私の思う横浜」っぽいんですよ。下品な街っぽくて。
、、、って事でオフ会は、あの辺り狙おうと思ってたんですが。

なんか、兄さんとは映画・音楽もイケそうですね^^


by munesue (2010-03-01 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。