涼宮ハルヒの消失...etc [Movie]



久しぶりに、映画館で観る価値があったアニメーション。

残念ながら、昨年観た劇場版アニメ「エヴァンゲリヲン・破」「サマーウォーズ」も、
流石、コレには敵わないかと思わせる、人気シリーズ故の勢いを感じた作品。




「涼宮ハルヒの消失」




img_1200430_31727679_0.jpg


























「ジュブナイルSF」映画としては、完璧ではないでしょうか。



まぁ現在上映中にて、内容は書きません。

この映画、160分以上あるにも関わらず、全く飽きる事なくラストまで観れてしまうのは凄いところ。
そして、昨今のTVシリーズにありがちな「観てたファンでないと理解不能」と言う事がなく、
冒頭からキチンとモノローグで語られる為、TVシリーズを知らない方が、イキナリ観ても、
概ね、理解出来るだろう親切設計になっているのもポイントが高いと思いました。


内容は劇場版、単一エピソードかと思いきや微妙にTVシリーズともリンクしているので、
TVシリーズ「第2期」を観ておいた方が、更に面白いには違いないと思いますが、、、


私世代で言うと、現代版「うる星やつら2・ビューティフルドリーマー」と言ったところでしょう、、、
パロってるか?と思う程、よく似ていますが、涼宮ハルヒシリーズを完結させるに相応しい内容です。



人気シリーズだけあって、作画クオリティにも一切手抜きはありません。アニメを観る際、重要なのが
「キャラクターの絵が馴染めない」と言うのがあります。私は、かなりコレに左右されてしまいます。

ただ、面白いと言われる作品は「そこをグッと堪えて、超越してしまう」と意外に何でもありません。



涼宮ハルヒシリーズを知らずとも「ラブコメ好き」の方には、間違いなくツボな作品でしょう。



suzumiya_haruhi_no_yuutsu-150-1440.jpg


















今年鑑賞した映画を面白かった順にメモ。分かり易く「100点満点」で何点か?でつけてみました。

「(500)日のサマー」85点

「フローズン・リバー」80点

「涼宮ハルヒの消失」80点

「ラブリー・ボーン」70点

「かいじゅうたちのいるところ」60点

「機動戦士ガンダムUC」 元々映画じゃないですが良かった。50点

「サヨナライツカ」20点 ←これは原作を読むのが吉。


「東のエデンⅠ&Ⅱ」うーん、、、ファン限定にしても映画としては、かなり微妙。DVDでOK







nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

soide55

現代版「うる星やつら2・ビューティフルドリーマー」
これに激しく反応した。 絶対見ないといけないわこれ(笑)

サマーウォーズ最近見ました。面白いんだけど・・・
秀作には違いないけど、期待しすぎたかな。。。

言い忘れましたが、今敏作品は自分的にハズレなしです。
これ見に行きますわ。
by soide55 (2010-03-21 01:14) 

munesue

soide兄さん

サマーウォーズは、ちょっと都合良すぎな話でしたね。
全部身内で片付いちゃったし、、、世界が狭い^^;

この「涼宮ハルヒの消失」ですが、劇場まで行って後悔無いと思います。
特に、TVシリーズを観ている兄さんなら間違いなく必見でしょう!是非♪

友達に現役大学生の男子が居るんですが、TVシリーズを薦めたら嫌と
言いながらも最後まで鑑賞し、気づいたら↑の劇場版も勝手に観てました(笑

by munesue (2010-03-21 22:11) 

ひび

また濃い話題が…(笑)
うる星やつらとか、懐かしい。
でも映画はあんまり覚えてないな…だっちゃって言うのが、仙台弁だったのかな?って仙台に住んで気がついたこと。
んだっちゃ…とか、そうだっちゃ?って年配の人がよく使ってる。。。
むねっちょ映画評価。
サヨナライツカ…20点なんだ。
小説版、今日読み終わりました、映画は見ない事にしよう。
でも、ミポリンがどこまで演じてるのか、
見たいような…みたくないような…(笑)
by ひび (2010-03-21 22:28) 

munesue

ひびっちょ

まぁ、、、濃いと言うか古いと言うか(笑
うる星やつらは、リアルで観ずに後追いでした。と言っても学生時代だけど、
僕は「だっちゃ」がダメだったんですよ。アレ、今で言う「萌え系」なのかな?


サヨナライツカの20点。

>でも、ミポリンがどこまで演じてるのか、

ひびっちょが「答え」言っちゃいました(笑
正にソコ、「中山美穂」ではなく、やっぱ「ミポリン」の域な訳です。
西島秀俊と、映像の綺麗さはあったけど、まぁDVDでヨシでしょう。
原作を読んでしまうと、ガックリくるに違いないと思われます^^;
by munesue (2010-03-22 00:14) 

makichi

ご無沙汰でっす^^
うーん、ディープ。。というか、私にとっては未知の領域(笑)
今年に入って私が見た映画と言えば、オーシャンズとアバターというベタな感じですが、海のドキュメンタリーはどうしてもはずせません♪
サヨナライツカは原作読んで、ミポリンどこまでやってるんだろ。。。って同じく思いました。みんな思いますよね、きっと。
原作は良かったですね~。映画は見るのやめよっと(笑)
by makichi (2010-03-23 00:51) 

munesue

makichiさん

お元気そうで何より安心しました♪

未知の領域、、、うん健全な領域だと思います(笑
アバターは去年末に観たけど、良かった。と言うか「3D凄い」と思いました。
オーシャンズは、観ようと思って観損ねたので機会があったら観たい映画です^^

サヨナライツカ、、、原作を読んだのなら「まぁ、観なくて正解」って感じ^^?
僕は、ガックリきました。実写映画が、原作小説を超える事って稀ですね;
by munesue (2010-03-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。