時をかける少女 [Movie]


1980年代前半に「原田知世」で実写化され大ヒット。90年代にもあったらしいが未見です。

そして、2006年にはアニメーション化され、これまたヒット。

今回、再々度の実写化。




「時をかける少女」




tokikake_2010a.jpg

















主演「仲 里依紗」






OPで原田知世が唄っていた「時をかける少女」のカヴァーが流れた時点で「オッサン向け」と納得w



①原作は、主人公「芳山和子」が、未来から来た同級生の「深町一夫」との出会い・別れ。

②原田知世版も、概ねその流れ、、、だった気がする。

③アニメーション版は、「原作から20年後」と言うパラレルワールドで、主人公は「芳山和子」の姪。


確か、そんな流れだったと思いますが、今回の実写劇場版は、「芳山和子」の娘が主人公で、
原作とは逆で、主人公「芳山あかり」が母親の代わりに過去へ行くと言うお話で、よくもまぁ
原作をこれだけ弄り倒したなぁ」と感心しました。脚本的には、まぁ良い所を突いたかなぁ、、、

とりあえず、過去の「1970年代」の描写はよく頑張ったと思います。劇場で「予告編」を
何度か観ていましたが「なんでイケメン出ないの?」と思ったら舞台が「70年代」で納得。



因みにアニメーション版の主人公「紺野真琴」の声をやっていたのが「仲 里依紗」

2009-10-28-211534.jpg



















過去へ行った際、最初に出会った青年が「SFマニア」だった為に「未来から来た事」を割りと
簡単に受け入れると言う設定は面白かったものの、彼との間に芽生える恋描写が不足気味。
なので、見せ場?の最後の別れに「せつなさ」が何となく、もの足りなく感じたのが少々残念。

それでも、まぁかなり「切ない別れ」だったので、私はもうチョイで泣きそうになったw

あと、偶然にも「過去の自分の父親」に会えたにも関わらず、2人の描き方がもう一歩だったので、
現在に戻ってからの父と娘の、親子の描写に今ひとつ物語が足りない様な雰囲気もチト惜しい。


芳山和子役の「安田成美」と、娘役「仲 里依紗」は母と娘の雰囲気が合っていて良かったです。
少なくとも「仲 里依紗」と言う人の、魅力は最大限に出ていたと思います。うん、充分可愛かった。




こちらも先日の「涼宮ハルヒの消失」と同じく、、、と言うか本家「ジュブナイル」




結局、過去も未来も変えられないと言うラストも含め、全体的には上手くまとまっていたと思います。




「60点」、、、いや「65点」?

















Perfume / ポリリズム



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

soide55

アニメ版「時をかける少女」は面白かった。
これもちょこっと期待してます。
それにしても筒井康隆ってのは、すごいですね。
それからパヒューム・・・好きです。大がつくほどに(笑)
love the worldがお気に入り。
by soide55 (2010-03-26 01:57) 

munesue

soide兄さん

アニメ版、あの「スコーンと抜けた青空&入道雲」が凄く印象的でした^^
あれは面白かった。2人がイイ感じで素直じゃないもの青春でした(笑

こちらは「桜並木」の描写が凄くキレイで、また印象的ですよ。お奨め!

パヒューム、、、好きなの多すぎて分からんです(苦笑
この映画に雰囲気合ってたので、ポリリズムにしました。
by munesue (2010-03-26 20:20) 

ひびっちょ

えっと、わたしは…
ぱひゅーむだとシクシクとセラガが好きです。
踊れたら楽しいんだろうなーとよくYouTubeで見てます。
(マフラーさんて方が踊りスゴいうまいんです!感心してそればっかり見てる。)
↑の「時かけ」、原田さんの時も見てませんが、今回の女の子。
前ドラマで、亀梨くんと出てたな…ワインのお話。
その時と印象が違う。
キリリ可愛くなった♪
by ひびっちょ (2010-03-27 00:57) 

munesue

ひびっちょ

こんばんわ^^
パフューム、、、普通にチョコレートディスコだっけ?あれまで好きですよ(爆
何でしょ。聴いてて疲れないし「お気軽感」が心地よいですね^^

時をかける少女。これまた良かったです!ただアニメの方が上かな?
上映当時の自分の日記見返したら「アニメ版、80点」でした^^;
既にDVDにもなってるし、時間あったら見てみて下さい♪

仲 里依紗が出てるモノ、初めてちゃんとみたけど良かったなぁ、、、可愛くて(笑
by munesue (2010-03-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。