今年期待するドラマ [Drama]



また、ちょっと脱線してドラマの話。


THE PACIFIC.jpg












THE PACIFIC



監督「スティーヴン・スピルバーグ×トム・ハンクス」






私が、以前「戦争映画ベスト」で1位にした「バンド・オブ・ブラザース」のスタッフが再度集結。


HBO共同製作による太平洋戦争の米海兵隊の苦闘と苦悩を描いた
制作費約1億5000万ドルのTVドラマ。全10話、本国では放送中?
バンド・オブ・ブラザースが、欧州戦線だったのに対し「太平洋戦線」

原作は、実際に太平洋戦争で戦った米海兵隊員ユージン・スレッジの
回想録「ペリリュー・沖縄戦記」。今回、オキナワがどう描かれるのか?
日本では、バンド・オブ・ブラザースと同じく「wowow」が夏に放映予定。

前回同様、テレビドラマに費やせる1億5000万ドルと言うのが解りませんが;
放映が先か?DVD化が先か?今から夏が待ち遠しくなります。



bob.jpg













以下、前の日記のコピペ。


①バンド・オブ・ブラザ-ス(第二次世界大戦、ノルマンディ上陸~欧州戦線

これ、傑作。ダントツの90点
実話を基にしているだけに、その重みはヒューマン・ドラマとしても満点。
TVドラマですが、恐らくこれ以上の世界大戦モノは出てこない気がします。

以下、全て70点~80点。順位は適度に適当です。




②ブラックホーク・ダウン(ソマリア戦線

米軍の失態を描く貴重な作品。リドリースコットの映像が◎



③ディア・ハンター(ベトナム戦線

私は「ロバート・デニーロ フリーク」にて外せない作品。



④シンドラーのリスト(第二次世界大戦

独軍のユダヤ虐殺を救った男の物語。モノクロが効果絶大。



⑤地獄の黙示録(ベトナム戦線



⑥フルメタル・ジャケット(ベトナム戦線



⑦父親たちの星条旗+硫黄島からの手紙(第二次世界大戦、太平洋戦線

昨年の終戦記念日は、何故か「硫黄島~」しか放映しませんでしたが、これ、セットで観ないと×



⑧プライベート・ライアン(第二次世界大戦、ノルマンディ上陸作戦

バンド・オブ・ブラザースを観てしまうと、かなり霞んでしまう作品。



⑨プラトーン(ベトナム戦線  

チャーリー・シーン、トム・ベレンジャー、ウィレム・デフォー、フォレスト・ウィテカー、
そして、ジョニー・デップ。と、今では到底考えられない豪華キャストは魅力かな。



⑩男たちの大和/YAMATO(第二次世界大戦、太平洋戦線

「右・左」的描写が無い曖昧な視点は今っぽい。ただ平成生まれの若い世代にも
伝えたい。と言う意思が伝わってくる作りで、今の日本の大戦映画としてはギリギリ○







ベトナム物が多いのは、映画を観だした頃に多かったからでしょう。

まぁ他にも、まだまだありますが、、、





観る度に「こんな事があってはならない」思い知らされる作品たちです。















Iron Maiden / Run To The Hills



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

soide55

戦争モノって観るのにパワーいります。目をそむけたいんでしょうね、きっと。
でもTHE PACIFICはかなり気になりますね。重厚で硬質なものを期待します。
戦争に関係したものでぼくが気になった映画は、
「夕凪の街 桜の国」でした。
麻生久美子が好きなんでしょうねきっと(笑)
by soide55 (2010-04-06 02:29) 

munesue

soide兄さん

仰る通り、戦争モノって観るのに気合が必要ですね。
基本的にハッピーエンドが無いだけに観終わった後も、、、
「夕凪の街 桜の国」は、漫画原作で広島の話でしたよね。
あれは全く違う切り口でしたが、良かったと思ったなぁ。

もう大戦を経験された方々が少なくなって来た昨今、
今後は、こういった話は造れないのでは?と思ってます。

by munesue (2010-04-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。