アリス・イン・ワンダーランド [Movie]


この方が来日する度に「そうそう、こんなカッコイイ人だったよw」と思う、ジョニー・デップの登場。



alice_in_wonderland_05.jpg
























「アリス・イン・ワンダーランド」







監督「ティム・バートン」





基本的には、私の「苦手な分野」に入る、ディズニー&ピクサー映画。
まぁ、何となく克服しようと、昨年辺りからボチボチ観始めてます^^;


こちらも予備知識を全く持たずに鑑賞してみました。てっきり「不思議の国のアリス」
、、、かと思ったら違う。原作「不思議の国のアリス」と同様に「鏡の国のアリス」の
エピソードもあり、半々と言う感じでしょうか。全く無視して鑑賞しても面白いのでしょうが、
原作を知っておいた方が、より面白いと思いました。5~6才だった少女が19歳と言う設定。



そして最近、映画館でも多い「吹き替え版」や「3D」



そもそも映画館に足を運ぶ事自体、イイ感じに面倒くさい。でも、せっかく足を運ぶのなら
いわゆる「芸能人」が下手な吹き替えをしているより、多少観にくくても「字幕版」の方が好き。

この映画も例に漏れず「吹き替え版」がありますが、キャストを見る限り
「プロな声優」が多く、もっとも問題ありそうなのは「深田恭子」ぐらい(苦笑




全編通して観た印象として、英語の台詞のやりとりテンポが
とても良く、ちょうどHIPHOPのライムの様に韻を踏む感じ?

これが「吹き替え」になった時に無駄になってしまう気がします。いや、多分なる(笑

いや、どうせ英語分からないし」と言う方も、たとえば好きな洋楽なんかで
意味分からないけど、このフレーズが好き」みたいのがあると思うんですよね。


この映画の台詞のやり取りは、正にそんなテンポある流れなので、
観たいと思う方は、DVDで観るにしろ「字幕版」をお奨めします^^











アッサリ良い方向に期待を裏切ってくれたオマケで「70点」





単に「ディズニーワールド」にドップリと浸りたい方は「アリス視点」で、、、
薄味ながらも「ティム・バートン色」を味わいたい方は「女王視点」で観ると面白いかも知れません。

難点。子供が観て面白いのか?と言う最近の「ジブリ物」に通じる難解さでしょうか。






アバター」ほど3Dで観る価値があるか?と言うと、なかなか微妙なところですが、
カールいじさんの空飛ぶ家」同様、用意されている3Dで観て頂きたい作品だと思います。



そしてジョニー・デップは、相変わらず「誰か分からん程」のメイクなので、別に他の俳優でも、、、と
思いがちですが、観ていると「俺も好きでヤッてんだ!」と言う空気を感じるのが彼の良さでしょう^^




nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

NO NAME

こんばんは。

munesueさんの感想楽しみにしていました♪
映画館で、字幕版を女王視点で、3Dで観てみます。

(5月中頃まで公開しているかしら・・・)




by NO NAME (2010-04-27 22:06) 

munesue

NO NAMEさん

こんばんわ!
誰だか分かりませんが、分かる気もします(笑
劇場で観るのなら確実に「字幕」をお奨めします^^

ええと、まだ始まったばかりなので5月中は大丈夫では?



by munesue (2010-04-27 23:02) 

ayafk

はじめまして♪
私も観ました~。
でも眼鏡女子な私としては3Dは苦痛でしたw

by ayafk (2010-04-28 12:46) 

munesue

ayafkさん

こんばんわ♪
コメントありがとうございます^^

ayafkさんに言われて初めて気づきました(汗
仰る通り、視力の悪い方にはツラい「3D」ですね。気をつけます!
by munesue (2010-04-28 22:38) 

soide55

ジョニーデップはカッコイイですよね~
いつもただカッコイイだけの役はやりませんねこの人。
ティムバートンにはいっつもいじられてるような(笑)
このコンビの映画はかなり好きです。
これもいちおう(笑)期待してますよ。やっぱりディズニーがひっかかる。
by soide55 (2010-04-28 23:08) 

munesue

soide兄さん

ジョニー・デップ。カッコイイっすなぁ、、、
でも、昨年末観た「パブリック・エネミーズ」とか素顔な上に
ヒゲ無しで出られると「あれ^^?」って思っちゃったりして(笑

コレねぇ、ティム・バートンっぽくないんですわ、残念ながら。
一応書いたんだけど「女王目線」で観ると「っぽい」的な感じです。
ただ、デップの使い方は流石に慣れてるなぁ、、、と思いました^^
by munesue (2010-04-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。