美術館にて [Art]



先日は、東京現代美術館。そして、この日は前から行きたいと思っていた国立近代美術館

4月~8月まで開催中の「建築はどこにあるの?7つのインスタレーション」これが見たかった。

なにより「撮影可」なところが魅力^^


P6099039.JPG






















ココに来るのは久し振りです^^





建築家名:中村竜治 作品名:とうもろこし畑

P6098862.JPG




















手前が「とうもろこし畑」で、奥が「草原の大きな扉」

P6098894.JPG




















建築家名:中村竜治 作品名:とうもろこし畑

小熊.jpg




















建築家名:中山英之 作品名:草原の大きな扉

P6098879.JPG




















建築家名:中山英之 作品名:草原の大きな扉

対比.jpg























建築家名:内藤廣 作品名:赤縞


6.jpg





















苦戦したのは、このオブジェ。上からレーザーで床を照らしているだけなんですが、
思いの外、暗くて全く写りません; SSをドンドン遅くして手持ち2秒でようやくコレ。

一応、ヒトが歩いてる図。





何だか判らないですね。

ココではオーガンジーを貸してくれて、手に持って照らしてみると、こんな感じです。


5.jpg




























ココに居た女子高生にお願いして、そのまま立ってて貰いました^^;

それでも暗いので、片手にオーガンジーを持ったまま撮ってみたが、、、

何だか「妖しいだけ」で終わった予感(汗

電影-3.jpg


























一つ、ひらめいたので、さっきのオブジェまで戻ります。
上の女の子に付き合って頂き、角に座ってもらいました^^

少し不思議な感じが出たかな?っと思ったんですが。
ココは立ってて貰った方が、良かったのかなぁ、、、勿体ない。

ただ、初めて自分の思った様に、人を配置して撮れたのは面白かったです。

箱庭-1.jpg




















建築家名:伊東豊雄 作品名:うちのうちのうち

P6099016.JPG



















建築家名:伊東豊雄 作品名:うちのうちのうち

予備.jpg

























「今日はオブジェを撮りたい!」と思って行った美術館でしたが、、、要リベンジ。

結局、女子写真率が高いままの1日でした(汗

8.jpg





























甲斐バンド / バス通り


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 5

ひびっちょ

お!
なんと早速、美術館男子!っと期待させておいて、
最終的にはやっぱり美術館女子だった…(笑)
あの女子高生の座った姿、モノのスケール感が全くわからなくなりました^^;
あのテーブルセットは小さいのね。
うちのうちのうちの建築家さん、この間私が写真撮ってきた「せんだいメディアテーク」の設計した方ですよ!
なんだかうれしかった。
by ひびっちょ (2010-06-10 20:29) 

munesue

ひびっちょ

う、早っ^^
面目ない、気づくと女子撮ってました(冷汗
と言うか平日の美術館って女性ばっかりだよ!この前の現代美術館も^^;

そうそうテーブルはね、膝下くらいのちぃっちゃいオブジェなの。
奥を人が通るんだけど、座って貰いたくて頼んでしまった(苦笑
おお、あのメディアテークの人なのね!これ凄く面白かったよ♪
by munesue (2010-06-10 21:00) 

soide55

ヤバイ!! ヤバイこれ。 すごい行きたい!!
いつまでやってるの?
うちのうちのうち 撮りたい!!
ほんとやばい。行ってしまいそう(笑)
by soide55 (2010-06-11 23:23) 

soide55

8月までって書いてありました(汗)
うーん、行くなら夏休み前までですね。
by soide55 (2010-06-11 23:24) 

munesue

soide兄さん

ココ、なかなか面白かったですよ!行きますか^^?
僕も、もう一回行きたいなぁって思ってますが、、、
一応8月の第一週までなのかな?

国際フォーラムからも車で10分くらいなんで、
コチラに来られるなら、ご一緒したいですね♪
by munesue (2010-06-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。