機動戦士ガンダムUC episode2 赤い彗星 [Movie]



僕のブログの中でも何故か?アクセスが異常に多いのが、この
映画「1作目の感想」なので、先日劇場公開された、続編を参考程度に、、、




s-5125265410_8c2ed8d64a_o.jpg

















「機動戦士ガンダムUC episode2  赤い彗星」



原作「福井晴敏」




1話目を鑑賞した際には、この「原作小説」を読んでいませんでしたが、今回の「episode2」にあたる
4巻目までは読んでおります。先日CS放送で「episode1」を放映してたので、録画をして再度鑑賞。



まぁ、概ね原作と同じ内容である事が分かりました。



前回気になった事、新宿の劇場鑑賞でしたが「モビルスーツが左右に移動する」描写において、
ハッキリとしたフリッカーが発生していましたが、今回の劇場で似た様な場面でフリッカーは出ず。
また、録画したモノも同じ場面でフリッカーは発生しなかったので、新宿の劇場の問題だった様子。





物語は「シャアの叛乱」から3年後と言う話です。
内容で気になったのは、この物語は「地球連邦軍×ネオジオン」と言うシンプルな図式なのですが、
ネオジオンに拘った理由が、1話まではハッキリせず「新興勢力でも構わなかった?」と言う感じ。
そんな「episode1」でしたが、この「episode2」で一気にドラマが動きます。やはりこうでないと、、、


上記した様な心配は「この2話」で殆ど語られ、妙に納得。サブタイトルにある「赤い彗星」の再来
と言われる仮面の男「フル・フロンタル」なる人物は、赤いモビルスーツに乗って戦ったかと思えば、
この2話から、躊躇なく仮面を外し素顔が見れる。額に向こう傷あり、声が池田秀一って、、、オイ!
そして1話で「オードリー・バーン」と偽名だった少女もあっさり「ミネバ・ザビ」と名乗る潔い展開です。



他では、久しぶりに安彦良和がキャラクターデザインをしたにも関わらず、作画の線が硬いので、
あの方特有の柔らかいタッチが出ておらず、何となく違う人がデザインした印象になっているのは
F91」に近い雰囲気になっているので、「逆襲のシャア」の3年後、と言う設定ではありますが
どちらかと言うと「F91にも繋がりそうな空気」になっているのが、逆に面白いところでしょうか、、、




富野ガンダムの主人公、分かりやすいところで「アムロ・レイ」やら「カミーユ・ビダン」ですが、
何故か富野氏の描く主人公は「やたら屈折した性格」なのが、どうも馴染みにくかったのが
僕の正直な感想ですが、この福井ガンダムの主人公「バナージ・リンクス」は登場早々から
自分の意思がハッキリしていて、大人を納得させられる考えがあって行動してるのも好みです。


あと、他の監督達が遭えて避けて通った「ニュータイプ」を描いているのは頑張ってるなぁ。




前回の日記では「最低でも富野ガンダムの流れが分かっていないと辛い」と書きました。
実際に、原作を読んでしまうと「まぁそんな事も無いかな」とも思います。もちろん分かった
上で、鑑賞した方がより面白く観れるとは思いますが、あまり気にしなくて良さそうです。


ただ、地球防衛軍の戦艦に乗る軍医が「ハサン先生」だったりとネタがピンポイント過ぎる


前作同様「11月12日に発売されるBD・DVDの先行上映」なので、映画ではありません。
せっかく、先行の限定上映をするのなら、劇場だけでも「episode3」の冒頭までを挿入した
特別なバージョンぐらいは、用意して欲しいかったなぁ、、、ぐらいが残念なところでしょう。




相変わらず「OVA」としての出来は素晴らしく、劇場で観るに耐える仕上がりになっているので、
ひょっとしたら、DVD全巻が出揃った後に「再編集の劇場版」くらいは、出てくるかもしれません^^






unicorn6.jpg






















今回も、イイ感じに途中で終わりましたが、内容が濃かったので個人的には満足。



1話を観たor購入した方で「面白かった」と思えた方には、まず期待を裏切らない内容だと思います。












nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 6

perseus

こんばんは。
ご来訪&niceありがとうございました。
しばらく見ないうちにガンダムって変わった
んですね!?びっくりでした^^;
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-11-09 21:31) 

munesue

perseusさん

こんばんわ、お越し頂いて恐縮です^^;
私もこの映画、まったく事前情報を知らずに観たんですが、
なかなか良く出来てるなぁ、と言う感じで感心しました(笑
こちらこそ、宜しくお願いします
by munesue (2010-11-09 22:21) 

でんさん

ご訪問ありがとうを言いにきて、いいもの見ちゃいました~!
どうもカミーユ以降のガンダムはいまいちついて行けなくて
見ていなかったけど、これは見たい!
やっぱ安彦さんが一番いいな~。
by でんさん (2010-11-10 02:00) 

munesue

でんさん

こんにちわ^^
僕も暫くガンダムって観てなかったんで、最近のモノはまったく「?」でしたが、
これは話が分かりました。設定が「ベタな王道」を行くので頭使わなくてイイです(笑
コメントありがとうございます^^
by munesue (2010-11-11 11:28) 

ひびっちょ

シャアなんですか…?
ロン毛になってますね…。
初代のガンダムしか見た事無いです。
私も、アムロレイの性格がちょっと苦手(笑)
by ひびっちょ (2010-11-12 23:28) 

munesue

ひびっちょ

顔はシャアだった、、、多分(笑
変な髪形に変なマスクだけど「見慣れたアノ顔」が付いてると別に変じゃなかった^^;
主人公の性格がストレートなんで清清しくて観やすい印象、お奨めって訳でもないけど(苦笑

by munesue (2010-11-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。