続・繋がるもの [Music]



ko3.jpg























久しぶりに会ったのは、何故か「東京ラーメンショー」に行く為でした(苦笑






この彼とは今もたまに会う、以前のDJ仲間。そして彼は、今も現役のトップを行くDJ。
その日は他に、彼の友人を交えて3人でラーメンを食べ廻す、と言う試食大会でした。


初めて会う彼の友人から「お付き合いは長いんですか?」と聞かれて僕と彼は考えた、、、
よくよく考えたら、初めて会ってから「22年」と言う月日が流れていた事に2人で失笑


学生時代も含めて、そんなに付き合いが続いているのは、彼の他ごくごく少数です


僕が自己紹介で「昔のDJ時代のあだ名」を名乗って笑ってたら、彼は真面目な顔で
「以前、一緒にDJをしていた〇〇クンと言います」と、僕の本名で紹介し直しました。


この現役DJの彼は「ちょっとしたワンナイトのイベント」なんかで「DJやってました」
という人たちを、DJとは認めない様な真のプロ。そんな彼が「一緒にDJをしていた」
と言ってくれたのは嬉しかったです、、、その説明が一番楽だったんでしょうけど(笑



、、、



彼に出会うまで都内某「ディスコ」でのDJ経験はありましたが、ディスコ→クラブへ
転進するのは当時も容易ではありませんでした。ディスコ→ディスコへ移るのすら
基本的にはコネしかなかった。そんな状況の中、僕にクラブでプレイする機会を
与えてくれたのが彼、木村コウ君と、今はフォトグラファーになっている高木康行君


「誰かの弟子になると、師匠を超えても弟子と言われ続けるよ」といつも言われてたので、
この2人に、面と向かって言った事は無いですが、感謝もしてれば頭も上がらないのです。
クラブDJの立ち位置やら何やら、分からない事は2人から教わった様なモノですから、、、


僕がDJを辞めて10年以上経ちますが、今もこうして普通に会ってるのは、他の趣味とか、
ライフスタイルが何となく似てるからなんです。まぁ、僕がそうとう影響受けてますね^^;



もう今週末の夜、、、ここへ来て、DJやるとは思わなかったけれど、楽しくやって楽しませたい♪




1-.jpg





















そして久しぶりにレコードを引っ張り出しました。適度に適当な僕のクセに「やるじゃん」と思ったのは
1970~2000年代まで、ケースごとにキチンと分けて入れられていたので、探すのが簡単だった(笑


ただ、、、かける曲、何も考えてません。そろそろヤバい気がしてきました(汗














ええと、今日の曲。

DJって人それぞれでしょうけど、何か気に入って「凄い長い期間かけてた曲」ってある
と思うんですよね、、、無いかな(笑)僕にとっての「そんな曲」が、このyoutubeの曲

当時、NYのフランキー・ナックルズと言うDJが、ずーっとかけてて気になってたんですが、
アーティストも曲名も不明。結局、フランキーがDJしてる時に見たら、彼が作った曲でした。


それも発売前、、、それは流石に分からんですね(苦笑)


しかも何やら、ジャンルに関係ないオムニバスアルバムにコソっと入ってて、シングルに
すらならなかった曲なので、この曲だけの為にアルバムを買って長い事使ってました^^;






Denitria Champ / I've had enough



nice!(79)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 10

ライムグリーン

ディスコのDJとクラブのDJでは立ち位置からして違うんですね。
何であれ、プロの世界にはいろいろと細かいルールがあるんですね。
ところで、munesue さんは何ラーメンが好きですか?
私は味噌ラーメン派です^^


by ライムグリーン (2010-11-16 08:02) 

sumi

HEY!! DJ.MUNESUE!!

いい曲ですね♪
すきだなぁ、こゆー曲。
自然と体が のっちゃうかんじ。
先日のデュラン・デュランも最高でしたよ!
DJ復活の夜は、思いっきり弾けちゃってください(^v^)


by sumi (2010-11-16 10:07) 

ひびっちょ

今週末か〜^^
楽しみだね、がんばって。というか、楽しんで来てね!
何がなんでも一番にむねっちょが楽しんで来てほしい。
(お客さんよりも、笑)
それがきっとみんなに伝わるんだろうな〜って思う。
カメラ仲間は来るのかな〜?
誰かむねっちょの写真を撮ってアップしてほしぃ〜^^/
そして、ラーメンレポは?
ラーメン食べたい。。。
by ひびっちょ (2010-11-16 22:34) 

munesue

ライムグリーンさん

こんばんわ!
仕事自体、やってる事は同じなんですけど、他の部分はかなり違います。
そうですね、、、ディスコDJが会社員なら、クラブDJは自営業と言う感じでしょうか^^;

ラーメンは、僕も味噌派です!次に塩です(笑

by munesue (2010-11-17 02:03) 

munesue

sumiさん

こんばんわ、何か照れます^^;
この曲は「かける場所を選ばない」と言う感じで使いやすかったんですよ。
あと、お客さんが多くても少なくても良い雰囲気を作れました。

DURAN・DURANはジョン・テイラーですね!っていう話じゃなくて(笑
あの曲、凄く好きだったんですが、何故か「ベスト盤」に収録されてませんでした。
ここ最近のベストには、ようやく収録される様になりましたが、、、

ありがとうございます!何かグダグダになりそうですが頑張ります^^;


by munesue (2010-11-17 02:11) 

munesue

ひびっちょ

こんばんわ!
DJって傍から見ると「小難しい顔」してヤッてる人が多いイメージ?なんだけど、
別に大した事ヤッてないぞ、と言うか。ああいう顔されちゃうと身構えちゃうよね。
何かね、ヤッてる方もニコニコしてなきゃ駄目な気がするんです。ひびっちょが
言う様に、お客さんに空気伝わっちゃうと思って、僕もニコニコしてたハズ。
今回はニコニコしてる余裕が無さそうだけど、、、何とかヤッてみますわ^^;

、、、カメラ仲間は残念ながら、皆さん「関西オフ会」行きであります(苦笑

ありがとー!


by munesue (2010-11-17 02:19) 

naora

明日はひとつよろしくお願いします!
by naora (2010-11-19 16:14) 

munesue

naoraさん

こんな巡り合わせを作ってくれた貴方のお陰です^^
次に繋がる様にしたいですね、本当にありがとう!

ps.気をつけて行って来てください♪
by munesue (2010-11-19 19:46) 

ひびっちょ

おおお!
明日なのね!ってもう日付変わってるけど。
そうか、関西オフの日と一緒なんだ。
写真撮る人居ないじゃ〜ん!!!
じゃあ、私が…(笑)
ドキドキだね〜☆
by ひびっちょ (2010-11-20 00:09) 

munesue

ひびっちょ

こんばんわ^^
そそ、もう今日なんだよね。そして、まだ何も決めてないどころか今、会社(汗
僕、このイベント月末だと思ってたからnaoraさんは居るんだと思ってたら、
見事に被りました(笑)自分で写メくらいは撮るかも知れないけどね^^;

ドキドキですが頑張ります!ありがと♪


by munesue (2010-11-20 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。