フォト人に、、、 [Soliloquy]




臨海公園.jpg






























、、、「いきづまる」














平仮名で書くと、よく分からなかったりする。そう、「行き詰る」なのか「息詰まる」なのか、、、











私は後者。

PHOTOHITOの流れの速さは、なにか私の嫌いな「都会の人ごみの中を歩く」様な感覚なんです。








そのまま、ソコに乗っていると、まず「マイペース」は無理っぽい。何故か無駄に焦る、、、
けど、正直に他の方の写真は見ていたい。さて、どうするか?ここは自分のペースを落とす他ない。
最近、もっと1枚1枚をジックリ撮りたいと思うし、試したい事が山ほどある、、、写真は撮りたい。

何だろう、他ユーザーの写真閲覧と、自分に頂くコメント返信のバランスが取り難いのかな?




もう1つ。先日、私の写真が、週間ランキング2位なりました。
嬉しい。嬉しくないハズがない!でも、2週続けて「同じユーザーの2枚」の写真に敵わなかった。
もちろん、敵うハズの無い素晴らしい2枚で当然の様に、私自身もそちらに投票してたりします。




でも、、、初心者ながら「悔しかった」




これが、個別の2人に敵わないのなら納得出来たところを、偶然でも同じ方に2度敵わない。





「試合で言うと2連敗」





何が言いたいのか?と言うと、ランクの1位になりたい。とか、その方を指標にしたい。とかではなく、
自身向上のキッカケになったんです。自分でも驚きですが、今まで以上に「巧くなりたい」と思った。
だから「そりゃ敵わないの当然」と、思うより「悔しい」と思えた自分が意外だったけどヨシ言う感じ。





当面、PHOTOHITOは閲覧のみにして、自分の写真に専念する、ちょうど良い機会かも知れない。
趣味だからと「適当」なのは、それこそ趣味じゃない。2年目のフットサルも真剣にヤッてますから。

最後にupした写真「行方」、、、これは自分自身に対するタイトルとした。暫く自問自答の旅ですね。

















U2 / Where The Streets Have No Name


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

soide55

無駄に焦るというのはよくわかります。そういう時って流れに乗ってなくっちゃって思います。
でも一度流れから外れるとその流れを外から眺めることができますよ。

コメントのやりとりで疲れて嫌になってしまった人をたくさん知っています。
だから、嫌にならないペースでやって下さいよ。お願いだから(笑)

仕方のないことだけど・・・PHのランキングは濁っています。いろいろと。
お返しで票が集まることはわかります。それでモチベーションが高まるのもわかります。
いっぱいID作って自分に票を入れている人だっています。あほらしいけど。
でも、それなしで勝ちたいのですよ、ぼくは(笑)

まったりとやっていますが、そんな気持ちだけはひっそりと持っていたりします。
by soide55 (2010-02-14 01:58) 

munesue

soide兄さん

何だろ、ユーザーが多いから全体の流れが早いのは分かるんですが、
ユーザー個別の流れ自体が速いですよね。例えば僕がチェックしてる
人がポンポンupしてくると焦ると言うか「ちょっと待って」と言うか、、、

一旦離れて「第三者的」に見るの、イイかも知れないと思いました。

もちろん、僕もバッサリ辞める訳じゃなく、気に入ったの撮れたらupしますよ^^
ただ、ちょっと今までとは撮る「姿勢?」みたいのを変えたいと言うか、、、
だから少し時間かかるかも知れないですよね。ま、自分にとってはイイ事かと。

ゆくゆくはランキングに入りたいと思ってましたが「軽く1年以上かかる」と
思ってたんで、なんとなく調子狂ってます(笑  嬉しいに間違いないですが。

気持ちが楽になりましたよ!ありがとうございますm(___)m
by munesue (2010-02-14 20:32) 

makichi

確かにペース速いですよね。
そして、トップに常連ユーザーの入れ替わりも早い。。。
私も最初はコメントや票が入ったりするのが嬉しくって、色んな人にコメントしに行ったりしてたけど。。疲れちゃいました。
ランク圏外なのに、ごめんなさい(笑)
ということでのんびりやってます^^
素敵な写真を見れなくなるのは寂しいので、弘一良さんもマイペースでやっていってください^^
by makichi (2010-02-14 21:27) 

makichi

リンクいただきに来ました♪
by makichi (2010-02-14 22:43) 

munesue

makichiさん

うん、ペースが速過ぎて、オイちゃんはついて行けません(苦笑
もう人のを見るか、自分に専念するか?しか無い気がする今日この頃。
いやいや、ランクとか関係なくね^^;  もちろん入れれば嬉しいけど。
僕、makichiさんのペース好きだなぁ、、、気づいたらポンと1枚出てて
それがイイ写真なんだから。凄く理想的だと思ってます。真面目に。
僕も、そんなペースで行けそうになったら、またupしようかなって、、、

ホント、ありがとね♪
by munesue (2010-02-14 23:04) 

munesue

makichiさん

あ、どーぞどーぞ^^
気づいたら、僕は勝手にmakichiさんのリンク貼ってた(汗

ごめんなさいm(_)m
by munesue (2010-02-14 23:08) 

フリーザ

弘一良さん^^こんばんは。

お疲れ様です^^(でした、では無いです)。
PHOTOHITO、追われますよね。
自分のペースでやっているつもりが、いつのまにかPHOTOHITOのペースになって、そして、なぜか追われてしまう^^;。

本音で話します。
実は今現在、アップ待機の写真が8枚あります(大した物ではありません)。
普通なら一気にアップして、なのですが出来ません。

先月末、休養取るまでは、ばしばし行っていたのですが、
今回は、撮影もアップもマイペースで行ってます。
けっこうのんびりやってます^^。

自分の場合は亀さんタイプでは無く兎なので、またこれ無くなったら小休止しながら続けようと思っています。

このまま弘一良さんの作品が見れなくなるのは、すごく寂しいので
ペースが保てるようになったらのんびりとでも復帰して欲しいです。
でも、ペース崩れるようだったら、他の場所でもいいので作品は見たいです^^。
by フリーザ (2010-02-15 23:31) 

munesue

フリーザさん

うわぁ~ココに来てくれるなんて、メッチャ嬉しいですよ^^
PHOTOHITO、自分が気にしてる人のペースが速いとビビる、
というか焦ります。それはフリーザさん、、、「アナタ」です(笑

最初、
「好みの人の写真だからって良いモノが続くハズが無い」って
思ってたんですが、「その人の感性」に共感してるんですよね。
羨ましいやら悔しいやらですが、そういう人のは毎回ササります。

僕も、どっちと言われれば「兎」で、出そうかな?と思ってた写真、
まだ何枚かありました。その反面、まだ「人の写真を見ていたい」
側の人間なので、その辺りのさじ加減?割り切り?が必要なのか。

「こんな写真が自分らしいかな?」って、少し思えて来たところも
あったんですが、あんまり「らしくない写真?」に凄く評価頂いて
逆に、少し混乱。なので「息詰まる」も「行き詰る」も合ってます。

まぁそのウチ、何食わぬ顔でupしてると思います。多分(笑


ホント、来てくれて嬉しかったです。また、たまにでも来て下さい!
どーもありがとうございました^ ^v

by munesue (2010-02-16 14:19) 

ぶらっくこーひー

なるほどぉ。
それで最近upがないんすね。。
毎日見に行ってた(笑)

自分はね、カメラ持って8カ月。
でも絵を描いてたから、フォトショの使い方には慣れてた。

初めのころの写真見ると加工しすぎ(笑)
でも票は入れに行ったし、もらってた。

で、多少カメラに慣れてきた頃、「加工」に対して?が。
結構悩んだ。。
その頃ほとんどアップしなくなったんだよね。。。

でもその後オフ会があり、少しづつ壁を壊しだして、また今に至ってます。
最近は撮ることが楽しくてupのペースが今までで1番早いっす(笑)

ん?何言ってるか分からないです?(笑)
悩んで、凹んで、壁壊して、向上心芽生えて、また楽しくオイラはやってます。

コウイチロウさんも何も考えず楽しく出来るときが早く来ると良いな^^



by ぶらっくこーひー (2010-02-16 23:55) 

munesue

ぶらっくさん

こんにちわ^^

うーん、、、
逆に「なるほどぉ」と納得。やっぱ大体の人は通る道なのかな?

ここんとこも、写真撮ってるは撮ってるんだけど、まぁいつもの写真。
だけど「これ、イイのか?」って感じで、よく分からなかったりしてます(苦笑

最近の、ぶらっくさんペースが速いなぁとは思ってたけど、カメラ変えたでしょ?
それでも、僕から見ると「ぶらっく色」の写真なんだよね。そこが凄いと思う訳で^^

ホント、言われるとおり「楽しくなきゃ」なんだよね!それが今はチト難しい、、、

何か、考え過ぎてケロっと忘れそうだけど(笑

元気出たよ!マジ。ありがとね^ ^v

by munesue (2010-02-17 14:56) 

HIROKI

こんばんは^^
やってたのですね、ブログ。
そして最初に見た記事がこれでした^^

私は2008年の11月頃にPH始めて、
2009年の6月頃に疲れてヘトヘトでしたね^^;
私も先日、他の方のブログで似たような事を書いて
「皆一度は通る道」なのかも なんて話をしていました^^

リンク貰っていきますよ。

あっ アーネル・ピネダ!
最初聞いたときスティーブ・ペリーかと思ったもん!
JOURNEYで一番好きな曲は、 Who's crying now です!

by HIROKI (2010-02-17 22:46) 

munesue

あ、HIROKIさん(汗

いやぁお越し頂けて嬉しい限りです!
PHOTOHITOついでに開いてみたんですが、、、
まだココ中心で行ける感じではないです^^;

始めた当初、コメント機能がある事に気づいてなくて、後から知った次第です。
私の写真は大体10前後のコメントが常なので、全く問題なかったんですが、
何でしょう、、、性格上コメントスルーは当然出来ず、出来れば頂いた方の
コメント1つ1つ読みながら返信したいので、なかなか時間のやりくりが大変でした。

しばらくは、コメントさせて頂く側でいたいかなぁと言う感じです^^
勿論、沢山の方から色々なコメントを頂ける事に感謝しています。

リンク、どーぞ持って行って下さい!そしてHIROKIさんのも下さい(笑

JOURNEYは歴代スティーブ・ペリー似のVoを探してきますが、
アーネル・ピネダには流石に参りました。彼イイですよ^^

私は「エスケイプ&フロンティアーズ」のモノは大体好きですね!
またもや元気出ました!ありがとうございます^^

by munesue (2010-02-17 23:27) 

STPN

お邪魔します♪
やっぱり皆さん、色んな悩みとかあるのですね…(-ω-;)

ボクは'08年8月からのPHOTOHITOライフなのですが、
ずっとトップページに載りたいなぁとか思いながらやってきて、
なかなか載れずで逆に悩んだりしてました(爆
未だに全然ですけど(笑

今は、自分が納得出来る写真を撮って、
それを見てくれる方がいればそれでいいかなぁ…くらいの、
緩い気持ちを心がけるようにしてます♪

しかし、「流れの速さ」は凄い感じますね…。

…と、まとまりのないコメントでしたが、
肩の力を抜いて好きなことを好きなだけ楽しんで下さい^-^
by STPN (2010-02-19 22:33) 

munesue

STPNさん

いやぁ・・・STPNさんにまで来て頂けるとは!嬉しいですね^^
実は僕もランキングよりトップページには出れる様になりたい
とは思ってたんですが、今ひとつ「あの基準」が解からないんです。

でも正直な話、そう言うところを気にしてると自分が撮りたいモノが
撮れなくなるんじゃないかな?っていうのもあったり、、、
やっぱり気にせず、自分らしいモノを求めて行くのが正解だと思いますよ!
STPNさんのお写真は、特に「統一感」をもの凄く感じるので参考になってます^^

一応、先ほど1枚upしてみました。今までupした事ない雰囲気のヤツ
なんですが、upしないだけで一番撮ってたりするタイプの1枚です^^;

とにもかくにも、お互いに「楽しく」続けて行きたいですよね♪
ホント、来て見るだけじゃなく、コメントまで下さってありがとうございます!


by munesue (2010-02-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。