下見の横浜、、、 [Street]



うーん、、、


平日休みに軽く下見に行ってみようと思います。


なんて書いた、その「翌日」に行ってる奴がココに(苦笑





と言う訳で「yokohama」に行ってきましたが、前回日記で書いたとおり、一口にyokohamaと、
言っても微妙に広いので、ポイントを絞らない事には、どうにもならないので色々と考えてみた。


先日、soide55さんとのやり取りで、無性に行きたくなった、ドラマ「私立探偵・濱マイク」シリーズで、
ロケに使われた場所をピックアップ。別に調べた訳ではなく、何処で撮影したのか?は知ってたので「実際、自分で写真に撮ってみてどうなのか?」と言う、感じを掴むための下見。と言ったところ、、、



今回は、5話「花」で使われたシーンに絞りました。



何故か、、、と言うと、ただ何となく、最初に浮かんだだけ。





PHOTOHITOに「回想」と言うタイトルでupした公園の丘の上にある樹。
ドラマの中の1エピソードに出てきた樹なんですが、結構切ない話





丘の上.jpg

























撮影当初は、この樹に「ブランコ」がぶら下がってたんですが、流石に
セットだったのか?今はありませんでした。ただ「同じ様な空気」を
出そうと撮ってみたら、真面目に切ない感じになってしまった上の1枚etc、、、




公園の下を通る、このトンネルもドラマに登場しました。

随道.jpg
























予備5.jpg

























「マイク」が自転車で通るんですよね、ここ。

くぐった先も、公園の反対側に出るだけなので通っておきました。
ここでは、このトンネルの歴史を知る年配者から、出来た当時からの
お話が聞けて、なかなか貴重な体験が出来ました。楽しかったです。








その他、ロケで使われたであろうタワーや埠頭、貨物駅を巡り、簡単に撮影。







最初に行った公園内で「あの樹」が何処にあるのか?地元の高校生に聞いた際、
「あぁ、何とかマイクで使った木っすよね?この先の丘の上っす♪」っと、言われた。









、、、今もこの街に「濱マイクは生きている」
















帰り道、再トライしたかった「大桟橋」へ、、、


大桟橋.jpg


















歩調.jpg






























今回は、何となく感じが掴めて、良いのが何枚か撮れました。

下のこれ、気に入ったんですが「構図似すぎ」にて、ここでup(笑

お2人のシルエットが、非常に良かっただけに無念であります^^;

恋情.jpg


































最後は「名店」のココで〆

老舗.jpg





































うーん、、、やっぱり撮り甲斐あり。な「yokohama」でした。

そういえば、公園にしろ大桟橋にしろ「ほふく前進」姿勢が基本になってる自分が怖かった。







以下、今回は「私達のカメラで写真撮って貰えますか?」と頼まれた方々。
最近なにやら、コンデジと携帯カメラの使い方が上手くなって来た気がする。


花2.jpg
























花1.jpg
























観光1.jpg
























観光.jpg




























Kimura Kaera / Circle


Kimura Kaera - Circle

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ひび

あーーーー!!!
ブログパーツが!!
エキサイトつけられないんです(><)
残念、無念。
by ひび (2010-03-07 00:03) 

munesue

ひびさん

えへっ♪
年甲斐にもなく試してしまった、、、(笑


('A`)…つか日記読まれてない予感。

by munesue (2010-03-07 00:33) 

HIROKI

こんばんは。

関東オフが落着くまでエキブロは残し、
こちらへ引越しいたしますので、リンクの変更お願い致します。

http://foggy-night.blog.so-net.ne.jp/
by HIROKI (2010-03-08 17:40) 

munesue

HIROKIさん

こんにちは!
SO-NETへ引越しですか!かしこまりました^^

オフ会、すごい人数になる予感ですが成功を願ってます♪
by munesue (2010-03-08 18:20) 

soide55

ブログパーツってなに!? って思ってたらサイドバーのやつね。
すげぇかっこいい。ぼくも作ろう。

大桟橋のあの写真は弘一良さんと同じで人を撮ろうとしてあの構図になりました。
だからアプローチが一緒なんですよ。

それから横浜行きます。
それで当日の昼間ご一緒しませんか。マニアック横浜ツアー(笑)
こっちから行く面々も一緒になるかな。
どうでしょう。
by soide55 (2010-03-08 22:38) 

munesue

soide兄さん

いやぁー、、、先ずは「オフ会参加」おめでとうございます!

ブログパーツ、付けてみたら結構良かった、、、カッコイイよね?
HIROKIさんのページ行ったら、早速付いてて笑いました(笑

大桟橋、兄さんが言う通り、まだイケる個所ありそうです。
でもね、やっぱ兄さんの構図が一番だと改めて思いましたよ。

また逢えるのメッチャ楽しみですね、横浜は当日着なのかな^^?
昼間、もちろんOKですわ!是非マイナースポット行きましょ♪
兄さん来るか?分からなかったけど、結構下見してます(進行形ww



by munesue (2010-03-09 00:48) 

cobain

こんばんは。お邪魔します!!いつも、フォトヒトでは仲良くして頂いてありがとうございます!!そして、数少ないオリ仲間!!
棟居兄さんにお聞きしたいんですが、キットレンズのみという事ですが、不便ないですか?あのレベルの作品をキットレンズから生み出しているのはビックリです!!ちなみに僕はパンケーキでしか写真撮ってません・・・。で、常々不便なのが室内撮りの際、とにかく弱い!!F2.8ではどうにもならんところがあるんです!!で、今明るい50mmの標準レンズがほしいのですが、パナのライカは高い!!そして、シグマは重い!!それで今どうするべきか悩んでいるのです。オリで行くべきか他ブランドに移るか・・・。そういう悩みないですか?ごめんなさい。いきなりやってきてしょうもないことを長々と・・・。今回の福山やられました!!また作品楽しみにしてますね!!
by cobain (2010-03-10 01:13) 

munesue

cobainアニキ

おお、ようこそお越し下さいました!
レンズでの不便ですか?勿論、あり過ぎで困ってますよ(苦笑
正直、今のレンズで辛そうなシチュエーションはハナから捨ててます。

最近、街撮りばかりですが、僕が撮る写真は、大体40mm~70mmで
収まってしまうので、今一番に欲しいのは「50mmの短焦点」なんです。
足りない分動けばイイだけで、、、なんか相当面白そうな気がします^^
明るいのが欲しいと言うのは全くもって同感。ホントに欲しいですね。

あと、フォトヒトに全くupしてないけど「SIGMA・DP2」で、かなり撮ってます。
イイ空撮れた日のシグマ、相当好みなので、レンズ重いけどシグマかな?

カメラも欲しい機種が別メーカーあるんですが、別途新機種が出そうな
気配なので今は、もう少し様子見ようかなぁ、、、というところですかね。

コレ、負け惜しみでは無いんですが、今のキットレンズでも「まだ出来る事」
あるんじゃないか?とも思ってたんですよ。でも嬉しい事に週間ランキングの
上位の方とかに1回来ちゃったら、ソコはもう、どーでも良くなりました(爆

アニキ、、、一緒に「50mm短焦点」イキますか^^?

来てくれてマジ嬉しいです!ありがとー♪
by munesue (2010-03-10 02:14) 

cobain

こんばんは!!またまたやってまいりました!!お話し聞けてすごく嬉しかったです!!正直ちょっと前まで、機種変えたろ!!て思っていました。でもそしたら棟居兄さんのあの作品がトップページ!!わぁ、すごいなぁ!!と開いてみるとE-510!!しかもキットレンズ!!このサイトに参加して以来の衝撃!!!よし、俺もパンケーキ一本でやろう!!ってすごく思ったんですよ。
昨日お話しのレンズって、シグマの「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 」のことですよね。これはかなり重いみたいですね!!他のマウントで使っている方は多いですが、フォーサーズはかなり少ない・・・。でも、正直これはかなり欲しいです!!ほぼ50mmの焦点は僕の最も好むところなので、いいなぁと!!じゃあ、イッチャイマス!?

すんません、また長々とでは!!
by cobain (2010-03-10 20:24) 

munesue

cobainアニキ

どもっ!
いえいえ、どうぞ毎回来てください(笑

レンズはソレッ「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 」です。
と言うか、他に選択肢無いですよね。カメラがオリンパスだと、、、
街撮ってて、「多分アレ1個で問題なさそう」と最近気づきました(笑
僕は、とにかく外でレンズ交換するのが面倒と言うか億劫と言うか。

あと、気のせいかも?だけど重いのに慣れた方がイイのかな?って、、、
次にボディ買うとしたら、欲しいヤツは、もっとデカくて重そうなんで。

50mm短焦点のみ。って、何か潔くてイイじゃない。あれ、違う^^?

「僕はイキますよ!」と、遠回しに引き込もうとしてますが(笑


PHOTOHITO「sobayaさん」と言う方が、E-620&キットレンズ+α程度で、
イイ絵を撮ってるんです。もちろん、色んなレンズ&カメラ使ってますが、、、
逆に、僕はソレを見て「まだイケる」と思いました。一度覗いて見ては?

んでは!

by munesue (2010-03-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。