第9地区 [Movie]


特に前評判も全く知らず、劇場予告で「面白いかも、、、」と思い、観賞したSF映画(B級風味)




9.jpg



























「第9地区」




南アフリカ・ヨハネスブルグ。20数年前に飛来した宇宙船が、そのまま上空で停止。
調べてみると、宇宙人達は衰弱していた為に、宇宙船の真下に居住区を設置したものの
時間が経つにつれ、その宇宙人居住区が「スラム化」しているという設定が面白かった。

ヨハネスブルグの黒人住民とエイリアンが、同じ地域で共存している様子を巧く表現していた事や、
その中での「対立」などの描写も、とても丁寧に描かれている点もポイントが高かったです。
スラム化により、エイリアンが暴徒になった為、居住区を移動させようというところから始まる話。


そこで、地球人×エイリアンの仲介的立場になる「ヴィカス」と言う主人公。


この主人公が「イイ感じにダメな男」なのが結構なツボで、ダメ男がダメなりに
四苦八苦&孤軍奮闘する姿に好感が持てました。この俳優分かりません(笑
もう終始「いいヤツ」風味な主人公が、ブチ切れてからの後半は特に面白かったです。
そして、このダメ男。情けない割には最後まで「信念にブレが無い」のも良かった。

「地球人と○○との共存・戦い」と言うテーマから「アバター」にも似ていますが、
それ以上に「宮崎アニメ」で散々観て来た題材。でも、この作品設定は巧かった。
一見すると単なるSF映画の様で、実は今時の社会派ドラマと言う感じでしょうか。

特に冒頭のシーンが、ラストに向けての素晴らしい伏線になっていて切なかったです。





私が、今年観た映画では一番面白かった、、、「90点」




PG指定。
なので、普通にグロテスクな描写があるから、苦手な方にはツライかも、、、
まぁ、ソコが「アバター」とは違い、逆にとても潔いトコではありますが。





あと「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」辺りから、よく使われる様になった「ドキュメンタリー風味」
いわゆる「モキュメンタリー」というヤツで作品は進行しますが、このモキュメンタリーもヤリ過ぎると
「信じるか信じないかはアナタ次第」的になって興ざめですが、ここも程よく使い方が巧かったです。









タグ:第9地区
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

フリーザ

これ、B級テイストかもしれませんが、逆にそれが良いと感じさせる作品でした。
これをA級として作ったら、さらっとしすぎてしまうかも。
と、言うかA級、B級の定義づけ自体よくわかんないですけど^^;。

冒頭見始めは、「なんだいつも通りのエイリアン物か」と思ったのですが、
途中からどんどん引き込まれます。
訴えかける、考えさせるではなく、見応えある作品でした。

ポスター見たときは、インデペンデンス・デイかと思ったです^^。
by フリーザ (2010-04-13 22:41) 

munesue

フリーザさん

お!観た^^?
B級って平たく言うと「低予算映画」かな。実際コレも低予算みたいです。
コレ「少ない予算で頑張りました」って言うより、「金、コレしかないから
こんなんでイイっしょ?」みたいな開き直り感があって良かったです(笑

細かい事言うと、ツッコミどこ満載な所もB級SFマインドを感じます^^
そ、ストーリー単純明快でしたね。あれで良かったと僕も思いました。

もしA級だったら、有名俳優がスーパーマンの様に活躍しそうな予感(笑
by munesue (2010-04-13 23:12) 

soide55

予告見ました。
こういうのモキュメンタリーって言うのですね。
廃墟っぽいところに入って見つけた何かを、
よくわからないくせに武器じゃないと決めつけて・・・うう、ゲホッゲホッって・・・
笑いのツボだったんですけど、こういう映画じゃないですよね(笑)
そのあと外でのマジ顔も面白すぎるんですけど。

クローバーフィールド面白かったからなぁ。
これもレンタルされたら必ず見ると思います(笑)

by soide55 (2010-04-15 00:05) 

munesue

soide兄さん

これ、そうとう傑作だと思いますわ(笑
僕もクローバーフィールド調なのか?と思ったら、ちょっと違いました。
基本的に真剣風味なんだけど、そこ笑う場面だよってのが多いです。

因みに予告の廃墟の場面あたり。

主人公ヴィカスが、居住区に入ってエイリアンの家を
一軒づつ廻って「立ち退き承諾書」にサイン貰うんです。

ヴィカス「コンコン、、、ごめんくださ~い!」
エイリアン「ガチャ、、、はい何ですか?」

私は、こんなSF映画を他に知りません(笑
そんな場面の連続。もうシュール過ぎて腹筋崩壊。
でもラストは美しく切ない。あのラストが全て。オススメです^^
by munesue (2010-04-15 01:01) 

soide55

あっ・・・これ今日見てきちゃいました(笑)
これは面白い。とくに先入観が少なかったのもよかったかもです。
主人公の人間くささがいいですね。もうほんとにイライラする(笑)
B級って言ったら失礼くらいよくできてました(笑)
単なるスケールのでかいいい話でないところがまた良しです。
by soide55 (2010-04-15 23:14) 

munesue

soide兄さん

え?マジっすか!早っ(笑
僕も、コレまったく先入観ナシで観たのが正解だった^^
2時間無いのに物凄いボリュームに感心。これがデビュー作って凄い。

何か後味良くもないけど悪くもない、妙な余韻が残る映画。
ダメ男、ホント「肝心なトコを確実にスベる」のがオイオイでした(苦笑
終盤、気付くと何故か?エイリアンを応援してる自分がいました(笑
もう続編云々言われてるみたい。僕はコレで終えて欲しいかなぁ。
by munesue (2010-04-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。