告白 [Movie]


このところ、書ききれていなかった映画日記。

まだ少し連投しますが、お許しを^^;


珍しく、原作を読んだ後に鑑賞した映画。


img6c53f7dazik0zj.jpg




















「告白」




監督「中島哲夫」





最初に書いてしまうと、映画の出来としては相当良く「アウトレイジ」が無ければ一番だった邦画。


「75点」



とりあえず、原作自体の内容そのものに入り込み難くかった為、映像化されたのは良かった。
登場人物の殆どが「血の通っていない感じ」が今時なのか?分かりませんが理解し難い所です。

基本的に「いじめによって殺された娘」に対する「元、教師の母親」の復讐劇と言う感じで、
原作は、ミステリーに分類されている様ですが、あまりミステリー要素はありませんでした。


まぁ、なんとも後味の悪い作品。これがベストセラーとは、、、


概ね原作通りでしたが、上記した様に文章で入り難いところが、絵になった事で分かり易い事。
そして、原作通りに終わってしまうと「さて、どうしたものやら」と言う、明るい未来が期待出来ない
内容な所、ラストに一言、台詞を付け足した事で、最終結果が微妙に曖昧になり、少なからず
違う未来も想像出来ると言う形で終わらせてくれたので、個人的には珍しく原作より映像の方が
上回ったと思いました。原作は筆者のデビュー作と言う事でしたが、描きたい事に対する意欲は◎


また「下妻物語・嫌われ松子の一生」などに見られた「カラフルさ」は全く無いものの、登場人物の
キャラクラー設定などをハッキリさせたりと、しっかり監督・中島哲夫らしさは感じられました。
「松たか子」以外、登場する学生達も、演技的には相当頑張った感があり、気持ちは伝わります。



R-15指定。と言う事で、まぁなかなか残酷な描写はありますが、、、



ただ、いじめから発展する物語として、逆に「分別のつかない」まさに、その世代の
「少年・少女」にこそ、観て欲しい映画だと思っただけに、少し残念な思いが強い作品。




R-15指定。保護者同伴なら問題無いハズですが、保護者がヨシとする内容ではありませんな^^;

しかし、6月以降の邦画は、なかなか安定してる作品が多いなぁと言う印象です。




タグ:告白
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

ぶらっく

原作読んだけどいまいちだった印象が。。。
でもでも松たか子、演技は別として、顔と声が大好きなのです。
だから見に行きたい(笑)
by ぶらっく (2010-06-16 10:21) 

ひびっちょ

うんうん、松たか子良さそう。
予告しか見てないけど、予告がインパクトあった。
SATC2の次に見に行くかも〜。
それにしても、むねっちょの映画日記はたのしいな〜♪
by ひびっちょ (2010-06-16 23:15) 

soide55

原作、ここでは評判よくないですね~(笑)
自分的には、ハナマル!! 視点がかわる構成が好きなだけかもしれないけど。
久しぶりに面白い本読んだなって気がしてます。
by soide55 (2010-06-17 01:01) 

munesue

ぶらっくさん

とりあえず「イイ話」でも「面白い話」でも無いところが^^;
この松たか子は、新天地?ちょっと今までに無い役かな。結構好きかも。

時間があったら是非観てみて♪
by munesue (2010-06-18 18:59) 

munesue

ひびっちょ

この配役はイイよ^^
と言う事で映画の方を薦めてみたんだけど。
SATC2は、まだ観てないですわ。最近邦画連発してます(笑
日記楽しいと言ってくれると書いてる甲斐ありだね!ありがと^^♪

by munesue (2010-06-18 19:01) 

munesue

soide兄さん

何だろう、あまりに後ろ向き。と言うか前向きじゃないと言うか、、、
どっちも同じか。このやり切れない感じの内容がモヤモヤしますな^^;
あと、原作だと状況のイメージが伝わり難かった。僕の脳が足りないだけかも(笑

なので映画の方が好みでした^^
by munesue (2010-06-18 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。