借りぐらしのアリエッティ [Movie]


初めて、公開初日に観たスタジオジブリ作品。


arrietty00.jpg





















「借りぐらしのアリエッティ」



監督:米林宏昌


私は特別「ジブリファン」と言う訳ではなく「魔女の宅急便」以降は「何となく観ている」と言う感じ。


スタジオジブリの第一作目は「天空の城ラピュタ」ですが、私にはコレが「最初にして最後の傑作
となっていて「ラピュタを超えるジブリ映画は、もう無い」と思う以上、過度な期待をしていないのです。


※私が観た頃「カリオストロの城」「ナウシカ」はジブリ扱いではありませんでしたので省きます。


「ラピュタ」が場外ホームランを放った後「トトロ」辺りまでが3塁打。以降は凡打と言う感じ。
「もののけ姫」を観ながら、劇場で寝てしまって以降、劇場では観なくなってしまいました。


観終わってから、珍しく他の人の感想がどうなのか?気になり、映画レヴューなどを拝見。
流石スタジオジブリ作品とあって「良い」か「悪い」にハッキリ分かれていた印象ですが、
どちらの方達も、相当な期待を持って観てたんだなぁと言うのが、とてもよく分かります。





で、私の感想、、、





「良かった」です。 





「70点」






初監督作品かつ、スタジオジブリを背負って創った割りに「ユルい」映画。


思った以上にアッサリした感もありますが、このユルさが、私には丁度良く
「ハイジ」とか「フランダースの犬」を放映してた「日曜なんとか名作劇場」を
思い出させる、優しい雰囲気はとても心地よかった。リキみを感じないのが◎


ジブリ物で言うと、その評価がよく分からないながら、個人的に好きな
「耳をすませば」くらいのユルさ。このチカラの抜け具合は素敵でした。





そして、声優でない俳優起用。私は肯定派ですが、この映画については一部難あり。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

makichi

そうかぁ~、ゆるい感じなんですね。
私は千と千尋は映画館で見たけど他はDVDだぁ。
私もラピュタが一番好き。
ナウシカも好きだけどね^^
映画と言えば、昨日終了間際のSATC2を観てきました。
ドラマの終盤&映画の1と比べると、全然面白くなかったのが残念でした。
by makichi (2010-07-20 01:31) 

Kimi

私もラピュタを超えるジブリ映画は無いと思います。
あれはほんと傑作中の傑作でしたね!
ナウシカもいいけど♪
何回見てもドキドキしてしまう。飛行石が忘れられません。
by Kimi (2010-07-20 16:58) 

munesue

makichiさん

こんばんわ!ユルい、、、良い意味だよ^^
何か、すごく疲れずスゥーっと観れると言う感じかな?
ああ「ナウシカ」忘れてた(苦笑) あれはイイ映画だよね。
僕は「SATC」をドラマから観てないので、パスしちゃったんだけど、
全然面白くなかったの?うーん、ヒット物の続編って難しいだなぁ。
by munesue (2010-07-21 21:06) 

munesue

kimiさん

こんばんわ^^
ラピュタって、確か原作とか無いオリジナルストーリーでしたよね?
あれは凄いですよ。僕の中では「アニメ」に関係なく、今まで観た
映画の中でも、相当上位に入っている冒険アドベンチャー映画ですね^^
by munesue (2010-07-21 21:09) 

mikoto

こんにちは
本編は観ていないのですがCMとかメイキング見ていていい感じだなと思います。
宮崎監督作品でないものでは「耳をすませば」以来観てみたいと思いました。
行けるかどうかわかりませんが^^;
by mikoto (2010-07-29 07:53) 

mirai

はじめまして。
munesueさんのブログは、キレイな画像が多いですね。
みなさんそうですが、独自のアングルがあって見ていてためになりますよ。

ってか、僕の中でジブリ作品はどれも好きです。
・・・ただ、ハウルの動く城の声優が気に入らなかったくらいですかね。
アリエッティーも今までにないストーリー展開でしたが、金字塔であるナウシカやラピュタなどを超える作品としては難しいでしょう
たぶん、今の段階では色々な作品を作りジブリとしての何かを模索中なのかもしれないですね(^^)
それを信じて、これからも見ると思います。

ってか、また寄らせて貰います。

by mirai (2010-07-29 10:17) 

munesue

mikotoさん

こんばんわ^^
何と言えば良いのか、、、久しぶりにサラっと観れた
ジブリ映画でした。そのサラっと加減が「耳をすませば」に
似てるなぁと僕は思った次第ですが、気軽に観れる作品かと^^
コメントありがとうございます。
by munesue (2010-07-30 20:46) 

munesue

miraiさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
写真の方は、まだまだ勉強中ですが嬉しいお言葉です♪
アリエッティ。宮崎御大から手が離れ、若手監督作品
としては、なかなか良くまとまっていましたよね!

僕は嫌いじゃなかったです。今後に期待出来ると思いました^^

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします♪
by munesue (2010-07-30 20:52) 

gensan

ラピュタは名作ですよね
パズーは永遠の王子様です(笑
by gensan (2010-12-28 11:36) 

munesue

gensanさん

ラピュタは僕の中ではアニメ枠を越えて、
冒険活劇映画のトップを行く存在です^^
これを超えるのは至難の業かと思います。


by munesue (2010-12-29 03:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。